久々の鍋谷峠

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 先週悪化させた腰がだいぶマシになったので、今週は自転車トレーニングに出た。とは言え、もちろん全快ではなく、寒さも厳しい天気予報だったので、遠くで痛みが出ると厄介だ。短縮や延長をしやすいコースとなると奈良方面だが、このところそんなパターンが続いていたので、いい加減飽きた。

 そんな訳で、今日は久々に鍋谷峠にコースを取った。6:30ちょうどに自宅を出発したが、もう薄明るい。だいぶ日が昇るのが早くなってきた。大阪の最低気温の予報は1度とのことだったが、走り出すと水たまりに氷が張っている。露天温度は、平地でも氷点下のようだ。

CIMG9774 いつものごとく府道61号線の市境の峠を越えて和泉市へ。横山小学校前交差点では朝日がまぶしい。この交差点を直進してR170バイパス沿いの、コンビニに立ち寄ろうとしたら・・・・あら、ローソンがなくなってる。仕方がないので、少し西進して槙尾中学校南交差点のファミリーマートへ足を伸ばした。以前、府道61号線沿い泉田中にあったヤマザキデイリーストアも昨年閉店し、ルート上のコンビニが消えていく。補充とトイレのポイントがなくなると色々不便だ。

 そんな訳で、今日はR480(R170旧道と共用区間)を素直に通って鍋谷峠に向かう。

CIMG9777 父鬼集落の温度表示板はマイナス2度! この表示板ができてからの最低記録だ。防寒ウェアと、腰にシューズにグローブ、いくつも身体に付けた使い捨てカイロのお陰か、体感温度はそれほど低くない。

CIMG9779 ここ数ヶ月、腰痛の悪化もあってLSD(を言い訳にしたのんびりライド)を続けていたが、今日は比較的脚も回るし、久しぶりに少し強度を高めた峠アタックをすることにした。上着を脱いで、製材所前の鍋谷橋からアタック開始。

 とは言え、久々なので心拍数は160前後に抑えて上る。ちなみに、本体の電池を交換して、ハートレートモニターがようやく復活した。マニュアルによると、「電池寿命は通常使用で平均1年(1日1時間、週7日使用の場合)」とのことだが、私はせいぜい週1回4~5時間程度しか使わないのに、半年程度しか持たない。しかも低残量マークも機能せず、換え時がわからない。誤動作、誤検知も多い。不満はあるが、度々買い換えられるほど安いものでもない。

 11/7以来、3ヶ月以上振りの鍋谷峠は随分長く感じたが、ほぼ心拍数を維持したまま登り続けることが出来た。この調子なら、もう少し心拍数を上げても大丈夫かもしれない。峠が近づいた所でスパート。ペースはさほどでもないが、最後は心拍数180まで上がり、寒い中でも顔に汗が流れてきた。

 8:30ごろ峠着。タイムは34分41秒。一昨年に出したベストタイム27分43秒より7分も遅れているが、久々のタイムアタックにしては、まあまあだろうか。

CIMG9780 鍋谷峠の温度計は、なぜか麓より高くマイナス1度の表示。

CIMG9781 不思議に思ったが、よく見ると温度センサーらしきパーツが外れて表示板の下に垂れ下がり、日光が当たっていた。麓の温度計は日陰にあったので、温度差があるのかもしれない。


CIMG9783 イタズラ心でセンサーを指で触ってみたら、気温表示は一気に上昇。
 管理している方(国土交通省?)、もし異常高温が記録されていたら私のせいです。すいません。でも、センサーが外れて日が当たっている時点で、正確でなくなっているとは思いますが。

 アタックを終えても思ったより余裕があったが、鍋谷を越えて和歌山側に下りた場合、近辺の和泉葛城山や蔵王峠で上り返すと急傾斜が腰に応える。傾斜がほどほどの(通称)犬鳴峠や紀(伊)見峠まで足を伸ばすと、距離がかなり伸びる。和歌山側で肩や腰の痛みが出ると怖いので、来た道を下り始めた

CIMG9785 下りはさすがに寒い。峠のすぐ下には見事なツララができていた。下る途中で、耳が痛くなり、耳当てを引っぱりだした。

 その後はただ引き返すとさすがに物足りないので、父鬼から府道226号線に入った。低い峠を越えて春木川集落を下り、春木北交差点を右折して新道の松尾寺トンネルを抜けた。納花町でR480に出て左折、和田町交差点を曲がらず直進して府道216号線に入り、さらに直進を続けて上交差点へ。この頃には気温も上がり、上着を脱ぐほどのポカポカ陽気。もちろん耳当ても外した。今日の最高気温の予報は10度と、結構温度差が大きい。

CIMG9787 上交差点からは熊野街道に入り、堺市中心部に。実は、勤務先から持ち帰りたいものがあったのだが、社屋前でカギを持っていないことに気がついた。何のために遠回りして走ってきたのか・・・間抜けである。

CIMG9789 すごすごと家路に着く。写真は途中の方違神社。方災除の神様として有名な、堺の名刹だ。

 11時過ぎに自宅到着。今日は比較的脚は回ったが、途中何度か左肩の激痛に呻いた。和歌山に下りなくて正解だったのかもしれない。

 四十肩はある程度までは改善したが、そこからなかなか良くならない。半年くらいかかるのは珍しくないそうだが、もう一度整骨院に行ったほうがよいかもしれない。

 

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:132
 最大心拍数:180
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:2:10:22
 ターゲットゾーン以上時間:0:07:39
 ターゲットゾーン以下時間:2:03:44
 消費カロリー:2222kcal
 走行距離: 67.7km
 平均速度:19.7km/h
 最高速度:45.3Km/h
 平均ケイデンス: 81
 最大ケイデンス:133
 計測時間:3:26:19
 走行時間:4:21:45
 累計走行距離:6754.7km(2006年11月より)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑