六甲颪は交通違反?

Share on Facebook
LINEで送る
Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 六甲颪は交通違反?
Post to Google Buzz
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 新年おめでとうございます。このブログも4年目に突入です。

 腰痛+四十肩でまともなトレーニングができないまま2ヶ月近くが経過してますが、正月三が日も私とヨメさんの実家で喰った飲んだで過ぎていった。だんだんとこの自堕落な状態になれていく自分が怖い・・・。

 昨日4日は出勤だったが、今日5日は年始交代休でお休み。この休みを利用して5年ぶりの運転免許更新に行って来た。

 更新講習では、お約束の事故の怖さや、改正法規制の説明などを受けた。自転車に関しての改正事項にも触れていたのだが、歩道通行ルールの明確化(子供や老人、障害者は通行可など)などは、盛んに報道されていた通り。

 また、大阪府条例で「携帯電話でメールなどの操作をしながら自転車を運転すること」、そして『大音量で音楽を聴きながら自転車を運転すること』も規制されている、とのこと。

 = えっ? じゃあ、乗鞍で毎年「六甲颪」を大音量で流しながら走っている私は違反ですか? =

 いや、もちろん危険なほどの音量じゃないですし、長野県には類似の条例がないかもしれません。そもそも、レース中は関係ないですが・・・。

 いずれにしても法規制の有る無しに関わらず、周囲の状況が把握できないほどの音量で音楽を聴きながら自転車に乗るのは危険ですから止めましょう(オマエが言うな!)。


 余談続きだが、友人が貸してくれたテレビの乗鞍特番を収録したDVDを自宅では見ることができなかった。これを、実家のHDDレコーダーで見ることができたのは、この正月の収穫。親族の前で、私のゴールシーンを流して自慢した。箱根駅伝を見ていた親族には迷惑だったかもしれないが、母校日大は揮わない結果だったし、いいのだ。


Share on Facebook
LINEで送る
Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 六甲颪は交通違反?
Post to Google Buzz
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player