今日も鍋谷峠

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 今日から8月。なかなか調子が上がらないが、乗鞍の本番もいよいよ今月末だ。そろそろ焦りも出てくる時期だが、近畿では8月になってもまだ梅雨が明けていない。今日も天気は不安定で、雨が降る予報だったが水曜も自転車に乗れなかったので、何とか走りに出たい。

 4:15に起床してYahoo!やウェザーニュースの雨雲レーダーをにらむと、大阪南部は8:30頃までは雨雲の切れ間にあり、大丈夫そう。急いで軽い朝食を摂り、出走の準備をするが、腹具合が悪い。トイレに2回行ったりした後、5:40に自宅を出発した。

 昨夜は遠出することも考えていたが、短時間勝負ならやはり鍋谷峠。連続4回目だ。この所、微妙な体調不良が続いていたが、今日は先週以上に復調している。アプローチから実によく脚が回り、重めのギアを踏むことができた。

090801_063822 父鬼集落入り口の表示板は、先週より4度低い23度。とは言え、湿度が高いせいか、涼しい感じはしない。画像の通り、今のところ予想以上に天気がよく、青空も見える。

 今日は体調もよく、気合いを入れてアタックできると思ったが、好事魔多し。腹具合がまた悪くなってきた。すでにコンビニがあるR170は遠く、公衆トイレも見当たらない。やむなく脇道に入って人気のないところで用を足した。

 気合いを削がれ、時間をロスしたが、気を取り直していつもの製材所前の橋からアタック開始。若干お腹に力が入りにくいが、心拍数も170~175にキープでき、まずまずの調子だ。小しくらい傾斜が増しても、シフトダウンせずに踏み込んでクリアできるのは久々の感覚。

 ただ、スピードセンサーの調子が悪く、しばしば速度がゼロ表示なる。普段から上りなど低速時には誤検知が多いが、今日は特にひどい。気になって、走りながら何度も調整したが、改善しなかった。結局、実際には5.8kmあるアタック区間を、2.9kmと半分しか計測していなかった。

 そんなこんなで、せっかくの好調を活かしきれないまま鍋谷峠に到着。タイムは7/4の記録にほぼ並ぶ28分27秒。先週より、たった17秒しか短縮できなかった。スピードセンサーを気にしなければ、あと20~30秒くらいは短縮できたかもしれないが、それにしても昨年のベストタイム27分43秒には、まだ遠い。

090801_074042 峠も気温は父鬼と1度しか変わらない。トイレ探しでタイムロスをしたので、鍋谷峠着は結局、先週と同じ7:40頃。それでも、峠の空はまだまだ青空が多い。和歌山側に下りたくなるが、ここは用心。当初の予定通り大阪側に引き返した。

 今日は早朝から自転車乗りが多かった。何台もの自転車と行き会ったが、多くが大阪側に引き返していた。私と同じように、雨を警戒して遠出を避け、早く出発して早く帰ろうとしているのだろうか?

 8:30帰宅を目標にしていたが、山を下っても相変わらず雨が降るそうな気配はない。そこで、少し寄り道をすることしてR170を東進した。福瀬町東交差点からは旧道に入りひと登り。ちょっとした峠を越えると先週も通った天野山金剛寺の前。

090801_083042 ここからは、ほぼ同じルートで家に向かう。まず、天野街道をたどる。この道は下里町の集落を抜けて小山田町に入ると、軽自動車が通るのがやっとという細道になる。ちょっと荒れているところもあるが、府道38号線に交差するまでは舗装されており、細タイヤでも全く問題がないお勧めのルートだ。

090801_083348 古くからの街道らしく、分岐にはこんな道しるべも立っている。画像左手の面「右 さかい」は読める。画像右手の面のふたつ記載のうち「右 あまの」もはっきりわかるが、もうひとつがわかりにくい。たぶん「左 かうや(高野)」と書いてあるのだろう。

 この道しるべに従って、さかい(堺)方向の道を進むとちょっとした登り坂。登りきって現れる大野西の集落で、先週気になっていた無人販売の棚を覗いてみた。ちょうど、管理している人が来ており、農産物を補充していた。先週は売り切れていた桃をゲット。3玉で200円也。

 あとは先週同様のルートで、9:00頃には深井の自宅に到着した。この時点ではまだ晴れていたが、11時頃にはひと雨降ってきた。その後も晴れたり雨が降ったりと不安定な天気で、今日も早く帰宅して正解だったようだ。

 帰路は気にならなくなっていたが、帰宅後プロテイン入り牛乳を飲んだりしていたら、またお腹の調子が悪くなった。その後は何度もトイレに駆け込むひどい下痢で、昼食はおかゆのみ。

 せっかく入手した桃もノドを通らない始末だが、自転車で運んだのですでに傷みかけており、明日まで保ちそうにない。今日中に家族の胃袋に収まってしまいそうだ。

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:130
 最大心拍数:188
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:0:56:51
 ターゲットゾーン以上時間:0:25:38
 ターゲットゾーン以下時間:2:02:40
 消費カロリー:1771kcal
 走行距離: 50.2km
 平均速度:18.5km/h
 最高速度:49.4Km/h
 平均ケイデンス: 77
 最大ケイデンス:110
 計測時間:3:25:09
 走行時間:2:42:37
 累計走行距離:5405.3km(2006年11月より)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑