失速の早朝ジョギング

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 明後日には8月だというのに、まだ近畿地方梅雨明けしていない。昨晩の予報では今日も雲行きが怪しそうだったので、自転車トレーニングはあきらめて就寝した。

 朝起きると雲は多いが晴れ間も見える。自転車でも大丈夫だったかも、とは思いながらもジョギングの準備をして、いつもの公園周回コースを5:30前に走り始めた。

 ここ数日、ちょっと風邪ぎみ(寝冷え?)なこともあり、身体が重たい。それでも最初の5周は、一周(500m)を2分40~50秒ペースの周回を重ねた。これはほぼいつも通りのペース。今日はヒザに違和感も起きていない。

 ところが、6周目で急に身体が重たくなり、ペースを維持できなくなった。あまり経験のない現象だったが、ハンガーノックに感じが似ている。確かに朝食前ではあるが、何度も同じようなパターンで走っているのに、これまでこんなことはなかった。しかもたった2.5km走っただけでハンガーノックというのも不自然だ。

 その後は一周3分を越えるスローペースになりながら、何とか過去2回と同じ12周(約6km)走って終了。今日はヒザに痛みが起きなかったのに、距離を延ばせなかった。なかなかうまく行かないものだ。

JS090729【周回ラップ】一周回500m
  1周目 02:58
  2周目 02:43
  3周目 02:41
  4周目 02:48
  5周目 02:53
  6周目 03:03
  7周目 03:12
  8周目 03:07
  9周目 03:07
  10周目 03:05
  11周目 03:08
  12周目 03:10

■本日の走行記録(ジョギング)
 平均心拍数:128
 最大心拍数:143
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:00:14:02
 ターゲットゾーン以上時間:00:00:00
 ターゲットゾーン以下時間:00:21:58
 消費カロリー:324kcal
 走行距離:約 6.0km (ジョギングシミュレーター)
 平均速度:約10.0km/h (ジョギングシミュレーター)
 最高速度:—
 平均ケイデンス:—
 最大ケイデンス:—
 走行時間:0:36:01

 歩数計-歩数:6190歩 (0.96m/歩)
 歩数計-EX歩数:6172歩
 歩数計-距離:6.08km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑