早朝ジョギング

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 乗鞍本番まで、あと1ヶ月ちょい。できる限り水曜午前中にもトレーニングをするつもりだが、今週は月曜が祝日だったこともあって仕事が忙しく、自転車ライドは断念。天気も不安定だったので、どちらにしてもムリだっただろう。

 そんな訳で、出勤前にジョギングだけでもと5:30頃から、いつもの公園周回コースを走り始めた。ジョギングは7/8以来だ。

 体調がもうひとつで気持ちよく走れないが、やや抑えめのペースを維持しながら周回を続けた。また心拍計の調子が悪く、最初のうちは心拍数を検知していなかった。途中で雲に隠れていた朝日が現れ、一気に気温が上がり汗が吹き出した。すると、心拍計が動き出した。

 このところ検知不良が時々発生してので、電池を交換したり、心拍センサーとトランスミッターを繋ぐ接点を磨いたりしていたが、ひょっとするとセンサーと身体の接触が悪かったのか? 使用前には説明書通りにセンサーを濡らしているのだが、濡らし方が甘かったのかもしれない。これからは念入りに濡らしてから、装着することにしよう。

 抑えめのペースではあったが、ヒザの違和感が強くなってきたので12周回(約6km)で終了。トレーニングとしては軽過ぎるのだが、これから仕事だしヒザを痛める訳にはいかない。まあ、半分は体調がもうひとつで、気分が乗らないせいもあったが。

 このところ、トレーニングの回数を2倍(週2回)に増やしているのに、なかなか思い通りにいかない。乗鞍も近づいてきたので、成果を上げていきたいところだが、今のところ昨年のレベルには程遠い。記録更新は黄信号だ。

090722A【周回ラップ】一周回500m
  1周目 02:56
  2周目 02:54
  3周目 02:50
  4周目 02:51
  5周目 03:47
  6周目 02:51
  7周目 02:48
  8周目 02:55
  9周目 02:52
  10周目 02:51
  11周目 02:52
  12周目 02:48

■本日の走行記録(ジョギング)
 平均心拍数:142
 最大心拍数:172
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:00:20:58
 ターゲットゾーン以上時間:00:00:00
 ターゲットゾーン以下時間:00:13:22
 消費カロリー:230kcal
 走行距離:約 6.0km ジョギングシミュレーター
 平均速度:約10.5km/h ジョギングシミュレーター
 最高速度:—
 平均ケイデンス:—
 最大ケイデンス:—
 走行時間:0:34:21

 歩数計-歩数:5871歩 (1.02m/歩)
 歩数計-EX歩数:5874歩
 歩数計-距離:6.09km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑