ジョギング(ちょっと遠出)

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジョギング(ちょっと遠出)
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 2週連続で自転車ロングライドだったので、今週末は3週間ぶりにジョギング。朝から雨だったが、16時ごろ雨が上がったので、自宅を走り出した。

 ペースがつかみやすいことと、子供を遊ばせながらジョギングできるので、いつもは近所の公園の周りをグルグル回るコースを走ることが多い。とは言え、いい加減飽きてもいるので、今日は子供をほったらかして遠出をしてみることにした。

 家の近所を流れる伊勢路川沿いに西に向い、約2km走ると津久野大池近辺で伊勢路川が石津川に合流する。今度は石津川沿いに上流に向かって南下する。途中から川沿いの道が未舗装になるが、今日は雨上がりなので舗装路に迂回。石津川に並行する泉北2号線の歩道を走る。

 ペースは抑え気味にしているつもりだが、自転車と違いリアルタイムでスピードがわからない。今日はハートレートモニターも付けていないので、身体への負荷もわかりにくいが、今日は距離を稼ぐことを優先して、ゆったりと走った(つもりだった)。

JS090425a 4kmほど走った泉北下水処理場(昨年までのツアー・オブ・ジャパンのスタート&ゴール地点)付近で、ヒザに痛みが出てきた。走り始めてすぐに左ヒザにひっかかる感じがあったので、注意していたが、反対の右ヒザに痛みが出てきた。無意識に左をかばって負担をかけていたのかもしれない。

 この時点では痛みは軽いものだったが、これまでの経験では走り続けている限り、ヒザの痛みが途中で消えることはない。それなりに自宅から離れた地点だったので、とにかく自宅方向に進路変更。走り続けるうちに、次第に痛みが増してきたが、何とか歩かずに走り続けた。

 テーピングで自転車乗車時のヒザの痛みは回避できるようになったが、ジョギング時には防ぎきれない。今は、5cm幅のテープに切れ目を入れてヒザをグルッと1周半巻く、簡単なテーピング法で、ヒザのお皿(膝蓋骨)を固定するものだ。もっと高度なテーピング法はいくつもあるが、費用も手間もバカにならない。ジョギング時間より、準備の方が時間を要してしまうだろう。スポーツ用のサポーターも物色しているが、最低でも一個(片足分)2000円を越える高価なものだし、使ってみないと効果はわからない。それよりは、新シューズの購入が先だろう。

 終盤はかなり辛かったが、何とか歩かずに帰宅。ジョギングシュミレーターで計測した走行距離は約6.7km、走行時間は約38分だった。

JS090425B■本日の走行記録(ジョギング)

消費カロリー:289kcal (ジョギングシミュレーター)
 走行距離:約  6.7km (ジョギングシミュレーター)
 平均速度:約11.4km/h (ジョギングシミュレーター)
 走行時間:0:38:16

歩数計表示-歩数:6920歩 (0.96m/歩)
 歩数計表示-EX歩数:6870歩
 歩数計表示-距離:6.43km


Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジョギング(ちょっと遠出)
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player