奈良の自転車道 その2

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

その1」からの続き

 奈良県に入ると県道195号線に入り、JR三郷駅を通過。歩行者自転車専用道の多門橋を渡って、大和川南岸に。先週は王子駅の前を通り近道したが、今日は河岸をずっと走ってみた。ほんの少しダート部分があったが、これも気持ちのいい道だ。そのまま大和川南岸を走り続ける。

090418_082602 御幸橋のたもとに「ならサイクリングロード」の大きな看板。これから、飛鳥葛城自転車道を北上する。

090418_083804 富雄川沿いに北上する飛鳥葛城自転車道は、こんな走りやすい区間もあるが、河岸から下りて迂回する地点もあり、一般道との共有区間もある。標識はしっかりしているので迷うところは少なく、まずまず走りやすいが、南河内サイクルラインなどと比べると、リラックスして走れない。

 慈光院付近で飛鳥葛城自転車道は終点だが、引き続き富雄川沿いに北上する「奈良自転車道」が続いている。そろそろ折り返し予定時間の9時が近付いてきているので、少しでも先に進もうとペースを上げる。外川橋で富雄川から離れ東進。一般道の歩道が緑色に舗装され、自転車道であることを示している。撮影もはしょって走り続けるが、当然、普通に信号や交差点があるのでなかなかペースが上げられない。

 大和郡山城を回り込んで近鉄橿原線の踏切を渡り、秋篠川沿いに入ると再び自転車歩行者専用道になる。残り数分となったので全力疾走。

090418_090210 腕時計の時報が鳴り、折り返し予定の9時。薬師寺を望む薬師橋に到達し、本日はこれまで。奈良市内には入れると思っていたし、あわよくば京都八幡木津自転車道の起点、木津まで到達できればと思っていたが、随分手前で終わってしまった。向かい風だったこともあるが、京都方面へ足を伸ばすには思ったより時間がかかりそうだ。

090418_090902 往路では撮影しなかった大和郡山城付近。往路では自転車道の表示にしたがって歩道部分を走っていたが、わき道から出てきた車にぶつかりそうになったりもした。歩行者にも気を遣ってペースが上げにくいので、車道の左側を走る。

090418_092818 大和郡山市街地を抜けて富雄川沿いに戻ってきたが、帰りは自転車道の対岸の県道249号線を南下。車に気を遣うが、迂回路がないためこちらの方がペースが上がる。次第に風向きが、北よりの風に変わりつつあった。追い風だったこともあって、時速30km以上で快調に飛ばす。

 慈光院付近を通過し、大和川を渡る御幸橋へ帰ってきたが、帰路は大和川北岸を走ってみることにした。北岸の道は支流の富雄川や竜田川の合流地点で迂回を強いられる。繋がりを重視されていないので、未舗装路の可能性もある。そんな訳で、往路や先週は避けていたが、同じ道を何度も通るのもつまらないので、チャレンジだ。

090418_094524 1車線の細道だが、思ったよりしっかりした道が北岸にも続いていた。南岸と違って車も少なく走りやすい。風も北よりながらまだ何とか追い風気味。先週に比べれば随分快調に飛ばせる。気象状況が似ているので、午後になれば恐らく西よりの逆風になるのだろう。

090418_094756 JR関西本線の踏切を越えると、今まで走ってきた道は土手から下りるが、土手上に入口を閉鎖された道路があるので、こちらに入ってみた。竜田川の合流地点付近でわずかに未舗装部分があったが、こちらも走りやすい道だった。

 そのまま大和川北岸を走り続け、王子の市街地を対岸に見ながら大回りする。一部、わずかな未舗装部分や迂回を強いられるところがあるが、JR三郷駅付近まで走りやすい道が続いていた。

090418_100240 三郷駅を過ぎて、橋を渡り南岸へ。久々にR25を走ってみることにした。やはり交通量は多いが、下りなのでまだしも快調に走れる。

090418_100638 幹線道だけあって、自転車とも何台もすれ違った。近鉄の河内国分駅が近付くと、渋滞しており走りづらくなった。やっぱり、幹線道路は好きではない

 大和川沿いばかりだったので、国分交差点からは、府道12号線に入った。石川を越え、近鉄南大阪線の線路が道の脇を走り出したところで、適当に踏切を渡り、南に曲がってみた。

090418_102340 細道の先に偶然、道明寺があった。菅原道真にゆかりの名刹だ。

090418_102934 応神天皇稜の北側を通って、西進。途中からは先週の往路と同じ経路で、府道31号線、府道36号線を通って深井の自宅に、11:10頃帰宅。終わってみれば帰路は追い風で好調に走れ、予定より20分早い帰宅。結果としては、もうちょっと足を伸ばしても良かったが、風向きの変化やトラブル発生時の余裕を考えればこんなものだろう。

 ヒルクライムはもちろん好きなのだが、元々は一日中走り続けるツーリングを愛好していた人間だ。ロングライドを2週続けて、昔の楽しさを思い出した。子供たちが赤ちゃんの頃はなかなか時間が取れず、短時間でトレーニングできるヒルクライムにのめり込んだが、下の子も来年は小学生。少しずつ時間を取れるようになってきたので、ロングライドもいいなあと思う今日このごろだ。

 もちろん、日本で長距離を走るとなると、必ず峠越えが必要になるのでヒルクライムも続けていくことになるだろう。

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:129
 最大心拍数:168
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:1:50:37
 ターゲットゾーン以上時間:0:00:21
 ターゲットゾーン以下時間:1:57:21
 消費カロリー:2069kcal
 走行距離: 88.8km
 平均速度:23.4km/h
 最高速度:98.5km/h(誤計測?)
 平均ケイデンス: 92
 最大ケイデンス:115
 走行時間:3:47:19

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑