新ルート探索

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 先週末は腰痛の再悪化でトレーニングをお休みしたが、俗に「一日休むと取り戻すのに三日かかる」なんて言われる。私に置き換えると「一週休むと三週間かかる」ということになる。休んだ週を合わせると1ヶ月のトレーニングが無駄になるということだ。

 そこまで、大げさじゃないとしても、トレーニングの間が空くと目に見えて能力低下を実感する。できるだけ間を開けたくないので、痛みが少しマシになった祝日の今日、自転車にまたがった。本調子じゃないので、軽く鍋谷峠往復だけでもと思い、6:50頃自宅をスタートした。

 やはり運動能力の低下は著しく、心拍数がいつもよりが高いが、脚はそこそこ回る。この調子なら大丈夫かと思ったが、府道61号線の別所から横山に向かう上りで腰がジクジクと痛む。何とか和泉市に入ったが、この調子では鍋谷峠はムリと判断。傾斜のゆるい府道228号線を槇尾山へ向かうことにした。

090211_073534 鍋谷峠に向かう際は普段、横山小学校の脇を抜け小野田町の集落内を抜けていく。集落内の田んぼには氷が張っていた。大阪の最低気温は4度との予報だったが、山沿いは氷点下になっていたようだ。今日は寒さをなめて薄手のレーサータイツで走り出したことを後悔した。

090211_074306 途中まではいつもと同じルートだが、仏並町に入り、いつもは直進する「咳の地蔵尊」の交差点を左折して府道228号線に入った。

 ここから府道終点の槇尾山施福寺参道入口まではわずか3kmちょい、標高差も少ないので、できるだけペースを上げた。集落はすぐに尽き、山中に入るが、ほとんど渓流沿いの緩傾斜なので腰痛持ちでも走りやすい。

 登山者向け駐車場を過ぎると傾斜がややキツくなるが、あとわずかな距離なので、さらに参拝車用駐車場を過ぎて、参道入口まで駆け登った。短距離走のハイペースで飛ばしたため、心拍数は過去2年で最高の189に達した。早朝8時前とあって、ほとんど人影はない。

090211_075728 今日は参道入口までだが、4年前に家族で施福寺まで登ったことがある。距離は1kmほどだが、「参道」ではなく「山道」で、子連れでは山頂の施福寺まで30分以上かかった。下りは、当時2歳の息子がくたびれ果て、肩車して下りてきたのだから、あのころは私も元気だったのだ。腰痛持ちになって1年半、今では考えられない。

 下る途中で数台のダンプカーとすれ違った。この道路沿いの槇尾川にダムが予定されているとのことで、道路のつけ替え工事が開始されている。洪水防止のためと言われれば反対しづらいが、いい雰囲気の道だけに残念だ。

090211_080716 さらに下って、仏並町の集落の入口に新しい道路の分岐が出来ていた。上りで気付いていたが、時間も早いので寄り道してみた。経路は予想がついている。1/11に鍋谷峠に向かう際、父鬼集落内でR480に府道226号線が突き当たる交差点に、今まで閉鎖されていた道路の入口が開通していた。おそらくここが終点だろう。

 4年以上前から、R480や旧R170より山側で長いこと道路工事をしていた。2007年10月には開通前の一部ルートを走ったりもした

090211_081614 府道228号側からこの道にはいると、道幅の広い2車線道路がずっと続き、最初はゆるい傾斜が徐々にキツくなり、そのピークに以前も訪れた「小川大野トンネル」があった。その時にはトンネル内照明も点いておらず通行禁止だったが、今日はちゃんと照明され、安心して通り抜けることができた。

090211_082532 トンネルを出た後は、下り主体で、最終的にはやはり父鬼でR480にぶつかった。R480を横切ると府道226号線に入るので、この道も府道226号線になるのかもしれないが、それらしい表示は見当たらなかった。

 走っておいてなんだが、周辺道路で渋滞が多発している訳でもなく、山中にこんな立派な道が必要なのか疑問だ。途中で遭った車は、早朝とは言えわずか2台。槇尾川のダムと言い、今日は公共工事について考えさせられた。

090211_090524 腰がだんだん痛み出したので、R480に出てからは早々に家路についた。いつもの鍋谷峠からの帰路と同じ、R170旧道、府道61号線を経由し、泉田中交差点から府道から分岐した東側の道を通るが、途中で荒山公園の梅が目に入った。

090211_090424 品種によるのだろうが、満開の木もあり、寒い中でも春が近づいてきていることを感じる。しばしの寄り道の後、9:30頃帰宅。2時間半あまりの、いつになく短いトレーニングだった。


 

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:148
 最大心拍数:189
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:1:27:31
 ターゲットゾーン以上時間:0:15:11
 ターゲットゾーン以下時間:0:19:54
 消費カロリー:1393kcal
 走行距離:42.3km
 平均速度:21.1km/h
 最高速度:49.6km/h
 平均ケイデンス: 84
 最大ケイデンス:111
 走行時間:1:59:57

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑