シューズの選択

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 昨日土曜は雨がちで、子供の幼稚園の行事もあったので遠出は不可。先週は自転車ライドだったし、今週末はジョギングトレーニングをすることにした。まずは昨日、幼稚園までの往復を走って、軽く約2.5kmのジョギング。

 今日、日曜日に本格的に走ることにして、ヒザをテーピングしてストレッチを入念にしてから朝6:30ごろ走り出した。いつものごとく、家の近所の公園の周りをグルグル回るコースだが、今日は試しに以前使っていたシューズに戻してみた。

 約一年前、ジョギングをはじめた当初は手持ちのリーボックのバスケットシューズを使用していた。当初からヒザの痛みには悩まされていたが、その後ナイキのジョギングシューズを使うようになっっても、長距離走るとヒザの痛みが出てくる。

 シューズを代えてもヒザの痛みが出ていたので、友人からちゃんとした(ある程度専門的な=高価な)シューズの使用を勧められている。一方で、足に合う、合わないは、シューズの価格に関係ないとの助言も頂いている。

 最終的にはその人次第ということなのだろうが、「ちゃんとした」シューズを試してみる価値はあると思っている。このところ近所の靴屋で物色したりはしているが、全然知識がないので自分に合ったモデルがわからず、ためらっている。本当はスポーツ専門店で指導を受けるとよいのだろうが・・・。

 そんな訳で、ひとまずは今自分の持っているシューズを比較してみようと思ったのだ。ジョギングを始めた当時はそんなものだと思って走っていたが、しばらくジョギングシューズを履き慣れた後でバスケットシューズを履くと、どうにも走りづらい。

 バスケットシューズだから衝撃吸収性には優れていると思っていたが、履き古したせいか、かかとへの衝撃がキツい。かかとをかばって走っていると、足の裏の前の方も痛くなってきた。重量も重いので、足がスムーズに進まない。

 腰の具合が少し良くないこともあって、どうにも身体が思うように動かない。結局、今日は10周、約5kmで本日のジョギングは終了した。

 比較してみると、予想以上にシューズの影響は大きい。出費がかさむので、気軽に何足も購入するわけにはいかないが、まずは一足、本気で考えてみよう。

PIC090201【周回ラップ】一周回505m
  1周目 02:45
  2周目 02:50
  3周目 02:52
  4周目 02:52
  5周目 02:54
  6周目 02:58
  7周目 02:55
  8周目 03:03
  9周目 03:15
  10周目 02:47

■本日の走行記録(ジョギング)
 平均心拍数:142
 最大心拍数:156
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:00:28:23
 ターゲットゾーン以上時間:00:00:00
 ターゲットゾーン以下時間:00:00:52
 消費カロリー:308kcal
 走行距離:約 5.1km (ジョギングシミュレーター)
 平均速度:約10.2km/h (ジョギングシミュレーター)
 最高速度:—
 平均ケイデンス:—
 最大ケイデンス:—
 走行時間:0:29:15

 歩数:5160歩 (0.98m/歩)
 EX歩数:5151歩

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑