久しぶりのランニング

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 先週末は勤務先がサイクルモード東京会場の出展したのでトレーニングはできなかった。準備作業やブース設営に続いて3日間立ちっぱなしの仕事の後も、月曜に半日休んだだけ。ここ数週間、不規則な生活が続いたこともあって、まだ疲れが残っている。

 今週末こそは、まともなトレーニングをしたいところだが、今日土曜日は子供の小学校の土曜参観日。明日日曜は嫁さんが外出するので子供の面倒を見なければいけない。いずれにしても、自転車で遠出する時間は取れそうにないので、朝食前にランニングでもしようと思っていた。

 ところが、本日未明に久々のこむら返り。寝ながら伸びをした途端に足がつって強烈な痛みに襲われた。嫁さんを起こして足先を引っ張ってもらい、強烈な痛みは何とか治まったが、ふくらはぎの筋肉が張って、筋肉痛のような痛みが残ってしまった。

 このところ、毎晩のようにヤバイ兆しはあったので、寝ながら伸びをするときにも脚だけは伸ばさないようにしてしのいでいたが、今日はうっかり足先をピンと伸ばしてしまった。途端にこれだ。やはり、まだ疲れが抜け切っていないようだ。水分が不足するとこむら返りになりやすいそうだが、ただでさえトイレの近い中高年。寝る前に水分を取り過ぎると、夜中に何度もトイレに行く羽目になる。難しいところだ。

 とても早朝から走れる状態ではなかったので、子供の参観が終わる午後まで待ち、脚の状態が落ち着いてからランニングを開始した。こむら返りの後遺症もあり、9/23以来、久々のランニングトレーニングでもあるので、ペースを抑えながら走ったが、それでも途中からヒザに痛みが出てきた。結局、約7km走ったところで痛みが増してきたので、本日のトレーニングは終了。

 そうそう頻繁にランニングする訳でもないので、なかなか10kmの大台には届かない。もう少し回数を増やしたいところだが、好き嫌いで言えば、週一回のチャンスは、やはり自転車に乗りたい。ウィークデーにトレーニングの機会を持てればいいのだが、さすがにそこまでの根性がない(^^;。

【周回ラップ】一周回630m
  1周目 02:37
  2周目 02:47
  3周目 02:47
  4周目 02:45
  5周目 02:47
  6周目 02:47
  7周目 02:52
  8周目 02:57
  9周目 02:55
  10周目 03:02
  11周目 02:58

■本日の走行記録(ランニング)
 平均心拍数:142
 最大心拍数:153
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:0:30:52
 ターゲットゾーン以上時間:0:00:00
 ターゲットゾーン以下時間:0:00:57
 消費カロリー:0334
 走行距離:約6.9km(手計算)
 平均速度:約12.9km(手計算)
 最高速度:—
 平均ケイデンス:—
 最大ケイデンス:—
 走行時間:0:31:49


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑