新緑の東近江、池田牧場ジェラートライド

 家族・親族サービスに忙しいゴールデンウィークだが、今日は野洲に住むノリクラ仲間のみわっちさんと滋賀を走ることができた。昨日、私の実家に家族で帰省する予定をしていたが、娘が軽い発熱でヨメさんと残留。息子だけを連れて枚方の実家に行くことになったが、私が翌日滋賀まで行くことを伝えると、両親も一緒に滋賀に行こうという話になった。

 結局、昨日は実家に泊まり、息子と両親と一緒に車で滋賀に向かった。第二京阪道ができて枚方から滋賀方面へのアクセスはとても便利になり、少し渋滞はあったが1時間ちょっとで栗東ICを降りることができた。みわっちさんと集合時間に余裕があったので、予定の野洲駅ではなくICを降りてすぐの道の駅「アグリの郷栗東」で車から自転車を降ろし、自転車を組み立てはじめた。

110504_091404 待ち合わせの時間まで、適当に走っていようとていると思っていたが、みわっちさんから電話が入り、予定より早いがこちらに向かって走って来てくれることになった。自転車を組み上げ、息子たちは車での観光に出発。こちらも野洲駅に向かって走り出すつもりだったが、ボトルに飲料を入れ、準備体操をして、さあ出発という時にみわっちさんが到着。あらためて二人で出走したのが8:50頃。予定より1時間以上早い。

 今日は5/14-5/15に予定しているしまなみ海道ツーリングのための走り込みということになっている。近江八幡付近を経由して、東近江の永源寺方面に向かうルートを予定。まずはR8を避けて野洲川橋を渡りみわっちさんの住む野洲駅前を通過。JR東海道線と新幹線の間の間道を北東の近江八幡方面に向かう。

110504_093514110504_093516 みわっちさんが発見した新幹線観賞のベストスポット。金網越しながら、ほんの数メートル先を全速力の新幹線が通過していく。かなりの迫力だ。

110504_094040 日野川を越える。田畑の中を抜ける道路は交通量も少なく、平坦で走りやすい。今日は黄砂で霞んでいるが、よく晴れた自転車日和だ。

110504_101254 近江八幡駅の近くで方向を転じ、間道を経て東へ向かう八風街道(R421)に入る。交通量はやや多いが大型車が少なく、走りにくいというほどではない。道端には一面のレンゲの花。

110504_101752 みわっちさんお勧めの太郎坊宮に寄り道。急峻な山肌の途中に建物が見え、まさかあそこまで上るの? と思って「どこまで上るん?」と聞くと、「山の途中に建物があるだろ。あっこまで」「・・・やっぱり」

110504_102608 山のふもとに自転車を止め、参道を歩いて上り始めたが、予想通り急な階段が延々と続く。

110504_104022110504_104034 二人でヒイヒイ言いながら(途中で休憩も入れたが)本殿まで上ると、眼下を見下ろす絶景。勝負事の神様ということなので、今年の乗鞍での勝利を祈願。勝利と言っても、私は他人に勝てるようなレベルではないので、己に勝つ(自己記録更新)ということだが・・・。

 自転車を止めた所まで降りてくると、ふくらはぎがプルプル震えている(^^;。自転車とはまた違う筋肉を使っているのだろう。

110504_105908 再出発してR421の北側の間道を、八日市駅方向へ。先ほどは耕す前のレンゲ畑だったが、ここではすでに水を張っている。今日は田んぼを耕したり、すでに田植えをしている光景も見かけた。山の中腹には、先程上ってきた太郎坊宮の建物が見える。

110504_110222 八日市駅の脇の踏切を渡る。みわっちさんによると、近江鉄道は西武鉄道グループなので、車両は西武鉄道のお下がりでカラーもそのままの西武鉄道と同じとのこと。地元ではガチャとかガチャコンと呼ばれているそうです。そう言えば、近江鉄道バスなども西武バスそっくりで、ライオンズのレオマークまで入っていました。

 予想以上に大きな建物の立ち並ぶ八日市駅前を通ってR421に戻った。時間はまだ11時過ぎだったが、朝が早かったのですでにお腹が空いてきている。この先は食事を取れる店が少ないとのことなので、王将に入って早めの昼食を摂った。

110504_122404 昼食後はR421をさらに東進し、徐々に山に近付いてくる。山上小学校を越えたところで右折し、山道をひと上りしたところに池田牧場( http://www.ikeboku.com/ )がある。ここのジェラートがおいしく、みわっちさんも何度も車で来ているとのこと。連休とあって、山奥にもかかわらず多くの人が訪れてごった返していた。

110504_123440 しばし行列に並び、私はチョコチップのジェラートを頂きました。評判だけあって、なかなかの美味。シングル315円也(ダブルは365円)。

110504_124418 池田牧場の売店の隣には、「田舎の親戚香想庵」というかやぶき屋根の農家レストランも併設されていた。

 息子たちも1時間くらい前に車でここに着いていたはずだが、あまり電波状況がよくなく携帯電話が繋がらなかった。後で聞くと、売店の向かいのキャンプ場で遊んでいたそうだ。

 池田牧場で舌鼓を打った後はどうするかということになったが、今日は枚方の実家経由で堺の自宅まで帰らなくてはならないので、15時頃には息子たちと合流して車で帰路に着くことになっていた。私とみわっちさんは永源寺や永源寺ダムを訪れることを考えていたが、往路を考えるとそろそろ時間的に厳しい。地元のみわっちさんには申し訳ないが、ここで引き返すことにした。

 R421を戻り始めると、かなり強い斜め前からの向かい風。ペダリングが重く、強弱のある斜めからの風にハンドリングも安定せずフラフラする。かなり車が増えて来たこともあってストレスのたまる道のりになった。往路で上り基調にも関わらず気持ちよく進んだのは追い風だったからだったのだろう。

 風を避けようとわき道を探したりしたが、なかなか都合のよい道がないのでR421を進み続けた。それでも下り基調なので、ペース自体はそう悪くない。時間的には順調に近江八幡まで戻ってきて、方向を南に転じると今度は追い風気味になって、気持ちよく走れるようになった。

 快調過ぎるペースで野洲駅付近まで戻ってきたが、まだ14:20頃。結果としてはもう少し足を延ばせたかもしれず、残念。息子たちもまだ八日市付近にいるとのことなので、スタートした道の駅「アグリの郷栗東」で合流することにした。

 みわっちさんも付き合ってくれて、道の駅に戻って来たが駐車場が満杯で、まだ息子たちは来ていなかった。急遽、近くのコンビニに合流場所を移すことにして自転車をバラし始めた。

 今日は私の都合で中途半端な走りになってしまい、みわっちさんには申し訳ないことをしたが、距離は約80km走り、太郎坊宮と池田牧場という観光ポイントもあって東近江を堪能した一日だった。いつもは独りだが、こうして仲間と走るのはやはり楽しい。できれば近いうちにまた滋賀を訪れたいものだ。

 ほどなく息子たちも到着したので、車に自転車を積み込んだ。両親と息子は永源寺なども拝観し、それなりに東近江を楽しんだようだった。みわっちさんに別れを告げて、我々は15時過ぎに帰路に着いた。名神や京滋バイパスの反対車線は大渋滞だったが、こちらは往路以上にスムーズに進み、枚方まで1時間を切る短時間で到着したのは驚いた。空いていれば、滋賀は本当に近くなった。

 もっとも枚方の実家から自宅のある堺までは、さらに1時間以上ほどかかるし、一人で高速道路を使って滋賀まで行くのは、家族持ちのお父さんの小遣いでは厳しいものがある。そうそう今回のルートを活用するわけにもいかないだろう。

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeter( http://www.abvio.com/cyclemeter/ )の記録
 スタート: 2011/05/04 8:51:00
 完了: 2011/05/04 14:47:23
 バイクタイム: 3:25:05
 停止時間: 2:31:14
 距離: 81.46km
 平均スピード: 時速 23.83 km
 最高スピード: 時速 42.30 km
 登り: 364 メートル
 カロリー: 1867

POLAR CS200CADの記録
 走行距離: 77.9km
 消費カロリー:2045.0kcal
 計測時間:4:41:59
 平均心拍数:110
 最大心拍数:—(誤計測)
 平均速度:20.6km/h
 最高速度:77.0km/h
 平均ケイデンス: 88
 最大ケイデンス:111
 心拍数ターゲットゾーン:130-152
 ターゲットゾーン以下時間:4:06:19
 ターゲットゾーン内時間:0:25:45
 ターゲットゾーン以上時間:0:09:54
 走行時間:3:44:54
 累計走行距離:1353.6km(2010年12月10日より)

 

■本日のフォトアルバム

iv id=”photozou_blog450x120_287407_4224451″>新緑の東近江、池田牧場ジェラートライド
新緑の東近江、池田牧場ジェラートライド by (C)猛虎参號

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑