峠道 冷やし流るる 桜花 [鍋谷峠往復]

 昨年11月に大腿骨骨折の影響と思われる股関節の痛みが発生し、約5ヶ月峠通いを休んでいた。10年以上、年がら年中毎週のようにヒルクライムトレーニングをしていただけに、もどかしい日々だった。

 後輩が組んでくれたリハビリプログラムのおかげか、最近痛みが軽減してきた。加えて、暖かくなってきたことで、患部を冷やす恐れも少なくなってきた。そろそろヒルクライムを再開しようかと思っていたところで、先日、はずみで折りたたみ自転車で水越峠まで上ってしまった

 その後少し患部に痛みが出たが悪化することはなく、今年もノリクラの抽選を突破した。そんなこともあって、そろそろ本格的にトレーニングの再開を試みようと思っていた。とは言え、仕事や天気の巡りでなかなか走りだせなかったので、昨日の疲れも残っていたが今日は半ば無理やり出走した。

150412_064420 5:30過ぎに自宅を出走したが、久々の猛虎四號は少し余所余所しい。それでも、少し走っていると思うように動くようになってくる。私の体型や走り方に合わせてフレームをオーダーした猛虎四號は、やはり乗っていて気持ちがいい。ついついペースを上げてしまい、普段だとフロントをインナーに落とす坂をアウターのまま上れてしまう意外な状況もあって、山の麓までやってきたころには結構消耗。平地とはいえ通勤ライドで重踏みを心がけているせいか、踏み込む力は思ったより落ちていないようだ。ただし、持久力はかなり低下している。

150412_065310150412_065350 iPhoneがスピード&ケイデンスセンサーを拾わず、何度が調整を試みたがしたが埒が明かない(心拍センサーは拾う)。結局、今日はケイデンスデータを諦めたが時間を消耗してしまい最も手近な鍋谷峠に上るべく、父鬼集落に到着したのは6:50頃。大阪の最低気温は10度の予報だったのでなめていたが、山沿いの温度計は5度を示し、思ったより寒い。ちょっと考えたが、もう一枚防寒着も持ってきているし、アタック続行。

 掲示板に張り出してあったのが、4/26にだんじり祭とのこと。だんじり祭というと秋の豊年祭というイメージだが、父鬼では春に行うのか? それとも秋にも行うのか?

150412_073707 いつも通り、製材所前の鍋谷橋からアタック開始。いつも通りと書いたが鍋谷峠は8ヶ月ぶり。猛虎四號は絶好調だが身体はすっかりなまっている。いきなりペースを上げてもたれるのは目に見えているので、心拍数を160前後に抑えて上った。それでも久々の峠道は厳しく、上っても上ってもなかなかたどり着かない。結局は途中でたれてしまい、心拍が150以下に落ちてしまった。それでも終盤は再度ペースを上げてラストスパート。心拍数を188まで上げて鍋谷峠へ到着。

 タイムは30′20″と、ベストタイムを3分以上下回る情けないものだったが、まあここからだ。脚の回復も時間がかかりそうだし、環境が変わったので今年は無理せずボチボチやっていこう。

150412_081634150412_082052 かなりへばっていたが、帰路はちょっとルートを変えて和泉リサイクル環境公園の前を通る道をたどった。

 ちょっとした上りでへろへろになりながら、それでも9時過ぎには帰宅した。さて、明日の名古屋出張の準備をしなければ。

 

 

■コースマップ

・ルートラボ http://yahoo.jp/gFqw1n

 

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeterの記録
 スタート: 2015/04/12 5:39:00
 完了    : 2015/04/12 9:05:15
 バイクタイム: 2:33:21
 停止時間: 0:52:22
 距離: 54.54 km
 平均スピード: 時速 21.34 km
 登り: 693 メートル
 カロリー: 1837 kcal
 平均心拍数: 134 bpm
 最大心拍数: 188 bpm
 平均ペダルペース:    rpm
 最高ペダルペース:    rpm

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑