乗鞍本番(中編)

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

乗鞍本番(前編)」からの続き

前半飛ばしてきたせいか、この時点で相当に消耗していた。ゴールが近づいてくると、雑誌記者や画像販売業者、はては自転車好きのアマチュアなど、カメラマンがあちこちで待ちかまえている。例年ならその度に笑顔でポーズというところだが、今年は下を向いたまま必死で走っていたので、直前まで気付かないことが何度もあった。

asc080831_092200b あとでオール・スポーツ・コミュニティの掲載画像を見たら、やっぱり下向いてた。

14761477 信州ふぉとふぉと館のカメラには何とか笑顔で。

いよいよゴール間際になり、気がせいてくる。ついペースが上がりがちになり、呼吸が乱れがちに。残り2km位の地点で、ついに脇腹痛が襲ってきた。しかめっ面で、時々脇腹を抑えながらも必死でゴールを目指す。よほど痛々しい姿だったのか、すでにゴールして下山を始めている参加者たちが、次々と「阪神ガンバレ」「タイガース、ガンバレ」と声を掛けてくれる。残念ながら、とても応える余裕がない。恐らく鬼気迫る形相でゴールに向かっていただろう。

しかし、走り続けてさえいればゴールは、やってくる。最後の力を振り絞るようにゴールラインを通過! 次の瞬間、スタート後はじめて腕時計を見た。「09:34」。

えーと、確か8:02スタートだから、えーと・・・頭がもうろうとして、こんな簡単な計算がなかなかできない。え、1時間32分? いや計算間違いだろう。3年前のベストタイムでも1h35m15s。腰痛を患っている今、そんなタイムが出せるわけが・・・。呼吸が落ち着いて、しだいにはっきりしてくる頭で、何度計算しても1時間32分だ。

腰痛を患った昨年は過去最悪の1h45m30s。今年はこれを上回ろうと、色んな努力をしてきた。腰痛を克服しようと、毎日背筋と腹筋の筋トレ&ストレッチを続け、冬場は自転車を封印してランニングに取り組んだ。減量は諦め、ヘモグロビン(=赤血球)の材料である鉄分を多く含む肉類の摂取に勤めた。自転車のトレーニングも距離を走ることより、アタック強度を上げる短時間トレーニングに力を入れた。そしてnorikura1059さんから譲ってもらった決戦ホイール、マッドガードを外し、工具・予備パーツを持たないという、ツーリストのプライドをかなぐり捨てた軽量化。

そう、そんな努力は確かにしてきた。でもその一方で、時間的に腹筋・背筋以外の筋トレは諦めざるを得ず、体重も例年より3~4kg増。自転車トレーニングの距離は例年よりかなり短いはずだ。そして、しばしば腰痛の悪化でトレーニングを中断した。その上、結局腰痛が大して改善することもなく今年の大会を迎えることになった。自分では、決して調子がよいとは思っていなかったのだ。

P080831_093738_132自分でもまだ半信半疑だったが、ゼッケンに記入されたスタート時間は確かに8:02。腕時計もほぼ正確なようだ。どうやら本当に自己ベストを約3分更新したらしい。

P080831_094414_134 と思い始めたときに、先にゴールしていたハッスルHKさんに声を掛けられ、norikura1059さんらと合流。決戦ホイールのお礼を言って3人でガッツポーズで記念撮影。

P080831_104746_155 ゴール後は例年になく疲れきっていたが、それだけ力を使いきって完全燃焼したということだろう。後になってみれば、ハートレートモニターの不調でオーバーペースを恐れず前半に飛ばしたのが、結果的によかったのかもしれない。

P080831_095724_135 ゴール地点の畳平は、一瞬小雨もぱらついたが晴れ間も多いまずまずの天候。穂高連峰もそこそこ拝める。昨年よりはかなり気温が低いが、預け荷物から取り出したレインウェアを羽織れば凍えるほどのことはなかった。

P080831_095730_136 そうこうするうちに、仲間達が続々とゴールしてくる。記録の伸びた人も、落ちた人もいるが、ゴール後はみな笑顔だ。

靭帯を痛めてL型固定具&包帯で足首をグルグル巻きのK原さんは、靴が履けずにラバーサンダルで登ったにも関わらず自己ベストを更新するタイムでゴール。今年はMTBのブロックタイヤから1.5インチ幅のオンロードタイヤに履き替えているとは言え、とんでもない人だ。足首をできるだけ90度に固定してこぐのが現在主流のペダリング方法なので、包帯で固めてかえって良かったのかも・・・。

P080831_100636_137 P080831_100742_139
P080831_100806_140 P080831_100908_141
P080831_101016_143 P080831_101106_144

乗鞍本番(後編)」に続く

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑