141019のトレーニング [ウォーキング3km]

しばらく前から良くない兆しを感じていたが、週半ばから腰痛が悪化した。何年も前から慢性化している腰痛だが、このところの寒さや、疲れでケアが足りていなかったのしれない。日が経つにつれて少しずつ痛みはマシになってきているが、昨日土曜日はいつもの通院リハビリがあったこともあり、自転車トレーニングはお休みした。

一日のんびりしたので、少しは身体を動かしておきたいところだが、自転車で遠出するのはさすがに厳しい。とは言え、近所の街中をポタリングするのももう一つ気が乗らない。そこで今日はウォーキングをすることにした。

141019_084720 大腿骨骨折から4ヶ月近く経ち、自転車を乗る分にはほとんど不自由を感じなくなったが、歩いたり走ったりするのがまだまだぎこちない。リハビリ通いや自宅で筋トレはしているが、ウィークデーはあまり歩く機会がないので、週末に意識的にトレーニングしなければ改善も望めない。

車の多い街中を歩くのもつまらないし、いきなりアスファルトで長距離を歩くのも良くないので、近所の大仙公園まで自転車で移動し、9時頃から公園内の周回道路を歩き始めた。

141019_090809 骨折による筋力不足と痛みを逃がすために、ヒザを曲げて腰を落とした不自然な歩き方になっていることは指摘されていた。そこで、できるだけ腰を高い位置に保ったまま、ペースを上げて早歩きしてみる。やはり少し痛みがあるが、早歩き程度なら激痛というほどではないのでガマンして歩き続ける。走るのはちょっと厳しい。

141019_090958 日本庭園近くから歩き始めて半周ほどしたとこで、あちこちにのぼりが立ち並んでいるのに気付いた。今日は大仙公園で堺商人まつりが開かれるとのこと。

大仙公園では物産展やフリーマーケットが開かれるらしく、本格的には10時くらいからなのだろうが、慌ただしくスタッフが歩き回っていた

もう少し進むと、あちこちで野点の準備が整えられていた。青空の下で朱傘が映えてキレイ。

141019_092255 1周目で周回コース沿いに「ゆるキャラ控室」という札のついたテントがあることに気付いたが、2周目にはサカエルすいちゃんといった堺市のゆるキャラが歩いているのに遭遇。

141019_092828 抜けるような青空の下、徐々に色づいてきている紅葉を眺めながらのウォーキングは気持ちいい。通勤で毎日近くを通る勝手知ったる公園だが、季節季節で姿を変えるので新鮮だ。

2周回、わずか約3.1kmを歩いただけだが、痛みが強くなってきて、かなり疲れたのでこれで終了。思った以上に苦労を強いられ、マラソン再開のハードルはかなり高いことを思い知らされた。まあ、今シーズンはあまり期待せずに徐々にトレーニングしていこう。

141019_093355 公園内の日本庭園が本日は入場無料であることが表示されていたのに気付いた。ウォーキングを終えてから入ってみた。

141019_093600 毎日すぐ脇を通って通勤しているが、実は入場したのは初めて。外から中が伺えないように、中からも外の街はほとんど見えす、別世界のように穏やかな風景。今日は雲ひとつない青空の下で、とても美しい。もう少しすれば紅葉もきれいだろう。

141019_094346 中では菊花展が開かれていたが、まだつぼみの鉢も多く、盛りには時期が早いようだった。

日本庭園で少しのんびりしてから帰路についたが、自転車をこぐのもしんどいほど。わずかな距離のウォーキングでここまで消耗したことは、いささかショックだった。

もう少し気合を入れて歩きこみ、走れるようになりたいものだ。

 

 

cyclemeter141019■走行記録(ジョギング)

Cyclemeterの記録
 スタート    : 2014/10/19 8:58:31
 完了    : 2014/10/19 9:30:46
 ランタイム    : 0:32:04
 停止時間: 0:00:00
 距離: 3.12 km
 平均: 10:17 /km
 登り: 20 メートル
 カロリー: 155 kcal


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑