11か月ぶりの70km越え

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 もちろん腰痛はあるし、まだ喉の具合がよくないが、先週までに比べれば体調はマシだ。ホントにそろそろ距離を伸ばしていきたいところなので、今日は久々に大阪府外輪山を越えることにした。

 大阪を脱出するのは腰痛再々悪化の直前、というか原因だったかもしれない5/17のライド以来だ。その時と同様に、R371旧道の紀見(紀伊見)峠を越えて、和歌山県側に降り、東進して奈良県に入り、五條からR310金剛トンネルを越えて大阪に戻ることにした。

 なんでかと言うと、このコースの距離が手ごろなのも理由のひとつだが、大阪へ戻る2回目の峠で全力アタックをかけるためだ。大阪から脱出する1回目の峠で全力アタックをしてしまった日には、もう一つ峠を越えて大阪に帰ってこられるか心許無い。金剛トンネルの奈良側は車も少なく、傾斜や距離が手ごろだ。もちろん、前回腰に負担がかかった大澤寺に登る激坂は避ける。

 朝は4:30に目覚ましを仕掛けていたが、尿意に4時ごろ目が覚めたが、すでに薄明るかった。いまさら寝直すこともできず、準備を始めた。お陰で先週よりさらに早く、5:45には家を出た。今日は暑くなりそうだったので、少しでも早くスタートした方が正解だろう。

01紀見峠 炎天下で久々のロングコース。体力を温存するために、前半はペースを抑え、ほとんどLSD強度にも満たない心拍数130以下でタラタラ走った。紀見峠も心拍数150以下で登った。

 和歌山側に降りながら考えたが、いつもの山麓をショートカットする道でなく、橋本市街地まで降りて、紀の川沿いにコースを取ることにした。距離は伸びるがより平坦で体力を温存できるし、五條からの登りを標高の低いところからスタートして距離を伸ばすことができる。

02橋本橋 橋本駅近辺から土曜日の朝8時前とあってR24もさほど混雑していなかったが、紀の川の対岸に渡って県道55号を東進した。はじめて通る道だが、予想通り交通量が少なく自転車で走るには絶好のルートだった。

03吉野川 県境を越えて奈良県に入ると川の名前が吉野川に変わる。坂合部郵便局のある分岐を左折して吉野川を越え犬飼交差点でR24に戻った。五條駅手前の本陣交差点を左折してR310の登りがスタート。

 ここから峠の金剛トンネルまで約9km、標高差約580m。平均斜度は6.4%と、ほとんど乗鞍(6.15%)と同じくらい。ここを本日のアタック経路にした大きな理由だ。距離的には乗鞍(20.5km)の約半分。ここを2回登れば乗鞍とほぼ同じだが、そんなことはやったことがないし、やる気もない(^^;。

 県道261号と交差し、御霊神社を過ぎるあたり(残り約7.5km)からアタック開始。先週の鍋谷峠同様、心拍数を165~170にキープするよう心がけたが、今日はムチャクチャ苦しい。途中でとても維持できずに155以下に落ち込んだりと、悪戦苦闘。ペダリングも乱れに乱れ、とても回転数を維持できない。

 鍋谷峠ほど走り込んでいないルートのせいか、暑さのせいか、長いアプローチで消耗したか、はたまたライバルがいないせいで気合いが不足しているのか・・・(やっぱ最後の理由かな?)。

04金剛トンネル 最後はフラフラになりながら金剛トンネルにたどり着いた。御霊神社からのタイムは37分07秒、平均速度12.1km/h。このペースを維持できたとしても(とてもムリだが)乗鞍の距離に換算すると1時間41分余り。私のベストタイム1時間35分(2005年)に、全く及ばない。腰痛ばかりが原因ではないかもしれないが、体力の衰えを思い知らされる。

 金剛トンネルにはサイクランド・サカタニのチームの方々が大挙して上がってきていた。ちょっと話しかけてみたら、ここから引き返す組みと、奈良側に降りる組みに別れるようだった。大阪側に下り始めてからも、いくつかのグループとすれ違った。暑い中ではあるが、みな頑張っている。

 あとはいつも通り河内長野駅前を通過したあと、R310の裏道になる旧西高野街道を通って深井へ向かった。10:40頃自宅に到着したが、やはりムチャクチャ疲れた。今更ながら記録を見てみると、走行距離70kmを越えたのは昨年の乗鞍前週8/26以来だった。後は夕方まで、ほとんど寝ころんで過ごした。

 余談だが、ショックなことに愛用していた保冷ボトルが壊れてしまった。手を滑らせて路上に落としたら、飲み口のある上ブタが割れてしまった。普通の自転車用ボトルケージに収容できる貴重なステンレス保温ボトルだったが、すでに販売終了商品なので再入手は難しい。

 実は先週にも鍋谷峠で自転車を倒してしまい、ハンドルにぶら下げていたサングラスのつるが折れてしまった。二週続けて愛用品を壊してしまった・・・ヘコむ。

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:131
 最大心拍数:174
 心拍数ターゲットゾーン:132-165
 ターゲットゾーン内時間:1:22:30
 ターゲットゾーン以上時間:0:22:09
 ターゲットゾーン以下時間:2:09:59
 消費カロリー:2219kcal
 走行距離:77.6km
 平均速度:19.9km/h
 最高速度:57.3km/h
 平均ケイデンス: 76
 最大ケイデンス:107
 走行時間:3:53:31

 

※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
https://www.hisayuki.org/

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑