久々の30分切り

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 久々の30分切り
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

乗鞍本番まで2ヶ月を切った。体調がよければ、もうそろそろトレーニングの距離を延ばして行きたいところだ。

ところが、相変わらず腰の具合もよくなく、しばらく治まっていたヒザの痛みもぶり返して正座もできない。しかも、週前半から風邪気味でのどが痛く、就寝中に咳が出て苦しまされた。加えて一昨日からの猛暑で、睡眠不足気味。一つ一つの症状はそんなに劇症ではないが、これだけ重なると気が滅入る。

昨晩も身体はだるかったが、意地でも走るつもりで、トレーニングの準備をして床に就いた。今日も暑く、子供のオネショ騒動もあって、熟睡できない夜。目覚ましは5:00にセットしていたが、4:30ごろにはすっかり明るく、目が冴えてしまった。

それなら早く行動するかと、PCで天気予報を確認すると、午前中の降水確率が50%、9~10時ごろから雨が降る可能性が高いようだった。早起きして正解だ。今日は距離を延ばすどこではなく、9時までに帰宅できるコース取りを考えなければならない。軽く食事を摂り、腰痛ベルトで腰を、テーピングでヒザ固め、いつもより30分ほど早い6:00ごろ、堺の家をスタート。

すっかり飽きているルートではあるが、こんなときはR480鍋谷峠が最適。少しでもトレーニング効果を上げようと、アプローチから心拍を上げ気味にしてペースを上げた。

その甲斐あって(?)、府道61号線(泉北2号線)堺・和泉市境の低い峠を超えるころには、体力を消耗ヘロヘロで、腰もじくじくと痛い。体調が万全でないときに無理をするものではない。横山に降り、父鬼に向かいながら、腰の痛みに「無理をしないで引き返そうか」とも思ったが、やはりそれはもったいない。

普段はこんな短いルートで休憩などしないが、今日はアタック前に父鬼で小休止して、身体を回復させた。その間にMTBの2台、ロード2台が抜いていった。今日は早朝7時ごろにもかかわらず、すでに何台ものスポーツバイクと行き会った。暑さを避けるためか、それとも天気を気にしてか、いずれにしてもこの時間帯にこんなことはあまりない。

続けざまに4台に抜かれてから、一拍置いて走りを再開。例により製材所前の橋からアタックを開始した。すぐに、先ほどのロード二人組みに追いついた。彼らはサニーサイド松谷サイクルさんのチームジャージで、脚を見るとかなり走り込んでいる様子。

こんな方々を抜いて、すぐに抜き返されては恥ずかしいので、少しペースを落として後ろについたが、それにしてもペースが遅く、明らかに流している。並走し「ここではアタックしないんですか?」と聞いてみると、「今日は護摩壇山まで走るんで」とのこと。護摩壇山は高野山を越えた龍神スカイラインの最高地点(和歌山県の最高峰地域でもある)で、スタート地点やコース取りにもよるが、往復150~180km走る超ロングコースだ。

まったくレベルが違い、お見それしてしまう。ともあれ、私は往復50km程度の短距離。「じゃあ、私は鍋谷だけなんでお先に。すぐ抜かれるかもしれませんが」と、先行した。後ろからプレッシャーがあるので、ペースは上がり気味。心拍数も最初は160~165程度、後半は165~170とかなりのハイペースで登り続けた。

鍋谷峠 毎度思うことだが、少々の体調不良は気合い次第。自分でも驚くペースを維持できた。途中で休憩中に抜かれた、MTB二人組みを抜き、鍋谷峠に到着してタイムをみると29分35秒。何と、腰痛を患ってからは初めての30分切りだ。アタック中の平均心拍数は168。

序盤にロード二人組みの後ろについてペースを抑えていたのに驚きだ。これならもう少しタイムを上げられるかもしれないと欲目も出てくる。腰痛を患う前のベストタイムは25分を切っていたので、まだまだと言えばまだまだなのだが、乗鞍本番に向けて少しは安心感が出てきた。

それと今回、膝のテーピングのおかげか、力強くペダリングできる気がした。痛みの有る無しにかかわらず、テーピングは有効かもしれない。

帰路も気分がハイになったままだったせいか、調子よく家までたどり着いたが、帰宅後疲れがドッと出た。腰やひざもかなり痛みが出て、畳に座ることもできない(正座も、あぐらも、横に流してもどこか痛い)。午後はほとんど寝っ転がった死体状態。子供のブーイングが耳に痛いが、とても遊べません。

すごろく そんな所へ荷物が届いた。6/7に「第13回 泉北ぐるりんウォーキング スタンプラリー」にチャレンジしていることを書いたが、一緒に応募した息子が当選し、『スルッとKANSAI グルッとすごろく』が送られてきたのだ。

子供たちは大喜び。畳の上でのプレイが苦しく、私の参加は1回だけだったが早速ゲームした。恐らく、秋にはまたスタンプラリーが催される。今度こそ「歩き」でポイントを回ってみようか。

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:134
 最大心拍数:184
 心拍数ターゲットゾーン:132-165
 ターゲットゾーン内時間:0:57:03
 ターゲットゾーン以上時間:0:23:48
 ターゲットゾーン以下時間:1:12:57
 消費カロリー:1517kcal
 走行距離:49.0km
 平均速度:19.2km/h
 最高速度:80.6km/h
 平均ケイデンス: 76
 最大ケイデンス:115
 走行時間:2:33:13

 

※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
http://www.hisayuki.org/

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 久々の30分切り
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player