一か月ぶりの峠攻め

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 腰は少しずつ改善している。先週までは、階段を登るのも手すりに掴まないと厳しかったが、ようやく日常の動作に苦労がなくなってきた。微熱が続いていた体調も、ようやく整ってきた。

 (足で)走るのも短距離なら腰に応えなくなってきた。近いうちにランニングも再開できるだろう。

 先週は山麓のポタリングだったので、今週はもう少し強度を上げて、馴染みのR480鍋谷峠へ向けて7:00前に走り出した。実に1ヶ月ぶりの峠攻めだ。とはいっても、本調子には程遠い状態なので、長距離練習はあきらめ鍋谷峠のピストンのみ。アプローチも抑え気味にして体力を温存した。

 そのかわり、鍋谷峠への登りで全力を出し切るつもりで、父鬼の製材所からアタック開始。どの程度身体が鈍っているのか心配だったが、意外と脚は回る。腰の痛みも予想よりましで、ヒザの痛みも出ないのが助かった。

 しかし、息が苦しく、心肺能力の低下を実感した。調子のいいときは心拍数を150前後に抑えていても、時速12kmくらいは出るが、今日は8~9kmくらいしか出ない。短距離決戦と割り切って、立ちこぎを多用しててペースを上げ、目標心拍を160~165前後に上げた。

01鍋谷峠 ちょっと、中だるみはしてしまったが、終わってみれば製材所から30分54秒と、腰痛再悪化前5/4に出した30分37秒に迫る記録を残せた。登りの平均心拍数163だったが、5/4は159と、より低い心拍で今日に優る記録を出している。心肺能力が低下していることを裏づけているのだろう。

02春木川町への峠03道路つけ替え 気持ちのいいダウンヒルに調子に乗り、帰路は少しだけ遠回りをしようと、父鬼から府道226号に入った。が、予想以上に体力を消耗しており、ちょっとした登りでもさっぱり脚は回らず、超スローペース走行。

 春木川-松尾寺-納花町と間道を抜けたが、いつのまにか道がつけ替えられていたりで、余計に疲れた。なんとか、暑さもさほどでない10時過ぎに帰宅。早速、午前中から昼寝(二度寝?)した。

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:129
 最大心拍数:186
 心拍数ターゲットゾーン:132-165
 ターゲットゾーン内時間:1:00:31
 ターゲットゾーン以上時間:0:11:30
 ターゲットゾーン以下時間:1:36:42
 消費カロリー:1564kcal
 走行距離:52.9km
 平均速度:18.8km/h
 最高速度:47.8km/h
 平均ケイデンス: 73
 最大ケイデンス:111
 走行時間:2:48:20

 

※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
https://www.hisayuki.org/

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑