6/7のリハビリポタリング

Share on Facebook
LINEで送る
Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 6/7のリハビリポタリング
Post to Google Buzz
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

再々悪化した腰痛は、ほぼ3週間経って少しずつ落ち着いてきた。とは言え悪化前の状態には全然及ばず、トレーニングは完全に休止状態だった。気分的にも落ち込んでいるせいか、先週末からのどに痛みが出て、発熱も伴って頭痛がしていた。週も後半になってようやく収まってきたが体調はかなりボロボロ。

それでも、すでに2週間自転車トレーニングを休止しているとあせりが出てくる。昨日6/7は、とにかく自転車に跨らなくてはと、家を出た。とは言え、峠攻めをする気合いは湧いてこないし、無理をすればさらに悪化する恐れもあるので、身体慣らしに山麓のポタリングをすることにした。

で、モチベーション作りに利用させてもらったのが、泉北高速鉄道主催のスタンプラリー。子供らと一緒にGWから、ぼちぼちと集めていたが、締切も近付いてきた。いい機会なので、リハビリがてらまだスタンプを押していないポイントを回ってみた(ほんとは歩いて行かないといけないでしょうが・・・)。

・第13回 泉北ぐるりんウォーキング スタンプラリー 
 http://www.semboku.jp/event/dt_60.html

まずは堺市中区深井の自宅を出て南下。途中までは鍋谷峠への道と同じ泉北2号線の東隣に並行する道をたどり、片蔵で左折。櫻井神社はスタンプポイントだが、すでにスタンプ済みなので、素通り。さらに府道38号線に合流して、観應寺もスタンプ済みなので素通り。

大阪狭山市との市境にある南区畑の集落まで、軽いヒルクライム・・・なのだが、この登りで、やはり身体が重く本調子でないことを思い知らされる。市境がちょうどかつての西高野街道になるのだが、それを右折して細い小径に入る。集落を抜けて尾根筋の道をたどり、やがて河内長野市に入ると、尾根から川沿いの道に変わる。この辺の西高野街道は農耕者の軽自動車以外、まず車は入ってこない。周囲も山林や田畑で古道らしいいい雰囲気。ハイキングコースとしては有名だが、自転車で走るにもお勧めの道だ。

01下里町で古道に並行する府道217号に入り、スタンプポイント天野山金剛寺に到着。ここもなかなか雰囲気のある名刹だ。何枚か写真を撮ってから、シートにスタンプを押した。

次いで、堺・緑のミュージアム「ハーベストの丘」へ向かう。天野山ゴルフ場の中の私道を近道させてもらい(ホントは利用者以外進入禁止)、ちょっとダートを走れば、かなりショートカットできる。

02ハーベストの丘金剛寺を一番にしたのは朝早くても開いていると思ったからだったが、ハーベストの丘に着いた時点で朝8時過ぎ。当然、開場前なので心配だったが、入場券売場の脇にスタンプを置いていてくれた。

ハーベストの丘の駐車場を抜けると鉢ケ峰方面に抜けるゲートがある。歩行者や自転車は通り抜けられるので、ここを通って近道。堺市公園墓地を抜けて、次の「堺自然ふれあいの森」に向かった。

ところが、堺自然ふれあいの森は9時開場で、到着した8:20には残念ながらスタンプ不可。そもそも、GWにここからスタンプラリーを始めたのだが、息子がせっかくスタンプしたシートを紛失してしまった。代りに私のシートを息子に上げてしまったので、スタンプがひとつなかったのだ。9時まではまだだいぶあるので、あきらめて次のポイントに向かった。

03光明池緑地お次は「光明池緑地」を目指して泉北南線を西に走る。アップダウンが続き、そろそろ気温も上がって、ますますペースが落ちる。8:50頃到着し、管理棟でスタンプを押して、さらに次へ。いつもはアプローチでしかない登りが今日はコタえる。

04和泉リサイクル環境公園9時過ぎに「和泉リサイクル環境公園」到着してスタンプ。これで、残るは泉ヶ丘、栂・美木多、光明池、和泉中央の泉北高速各駅と、和泉中央駅のそばにある和泉シティプラザを残すのみになった。この5つのポイントは、午後から子供たちと一緒に車で回ることにして、自転車での巡回はこれでおしまいにした。

和泉リサイクル環境公園は産業廃棄物処理場の上にできた公園で、大規模な花畑や運道施設が整備されている。しばし、花を愛でながらひと休憩。すでにヘロヘロになった身体にむち打って家路についた。

昼食後、車で再出発。残るスタンプポイントを子供たちと回り、ついでに堺自然ふれあいの森にも立ち寄って、すべてのスタンプ欄を埋めた。本来はウォーキングコースだし、泉北高速を利用してもらうためのイベントなので、自転車と車で回ったのは反則だろう。

せめてものということで、泉ヶ丘からはヨメさんに車の運転をまかせ、子供たちと深井まで泉北高速に乗って帰った。秋にはまた開催されると思うので、今度はできるだけ歩いてコースを回ってみよう。

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:125
 最大心拍数:163
 心拍数ターゲットゾーン:132-165
 ターゲットゾーン内時間:1:05:24
 ターゲットゾーン以上時間:0:00:00
 ターゲットゾーン以下時間:1:27:10
 消費カロリー:1322kcal
 走行距離:51.8km
 平均速度:20.4km/h
 最高速度:44.9km/h
 平均ケイデンス: 75
 最大ケイデンス:122
 走行時間:2:32:12

 

※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
http://www.hisayuki.org/

Share on Facebook
LINEで送る
Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 6/7のリハビリポタリング
Post to Google Buzz
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player