紀見峠-金剛トンネル

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 紀見峠-金剛トンネル
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 ここしばらく、家族と朝食を摂った後にトレーニングに出発していたが、そろそろ気温も上がってきたし、トレーニング時間(=距離)を延ばしたいので、今日から早朝トレーニングを開始した。5:00に起き、軽く食事をして6:00過ぎに家を出た。

 おりしも明日は、ツアーオブジャパン( http://www.toj.co.jp/ )の堺ステージが開催される。コースまで自宅から数百メートルしかないので毎年見物に行っている。前日の今日は各チームとも大阪入りして、(昼前からプレイベントがあるので)早朝にトレーニングに出ているはずだ。昨年は前日に、なるしまチームと出会った。

 昨年なるしまチームに遭った鍋谷峠に行こうかとも思ったが、今日は前回に続いて少し距離を伸ばしたい。鍋谷越えで和歌山側に降りると、登り返しのコースは西側の和泉葛城山か、池田トンネル(か旧道の峠)越え、もしくは東側の蔵王峠か紀見峠越えになる。どれもキツイか長いかで、仕上がっていない身体にどれも荷が重い。

 結局、今日はR371旧道の紀見(紀伊見)峠を越えて橋本に降り、山麓を五條にトラバースしてR310金剛トンネルを越えて帰阪するルートを取った。ところが、河内長野までのアプローチでも脚が思うように回らずヘトヘトになった。

 R371の旧道に入る直前までは、いつもR371ではなく南海高野線に沿って走る歩行者自転車専用道を走る。南海高野線が単線だった時代の線路跡が整備されたもので、いいサイクリングルートになっている。

 線路のそばを走ると、毎度のごとくハートレートモニターの表示する心拍数がしばしば230以上に跳ね上がる。この数字が本当なら、乗鞍で優勝できるくらいのスーパーアスリートだ(^^;(もしくは不整脈・・・)。架線の電磁波の影響で誤作動しているのだろうが、ちょっと問題ありだ。

img_0 ともあれ、標高の低い紀見峠(400M)への登りもさっぱりペースが上がらない。5/4に書いたとおり、何だかんだ言っても気合いの問題なのだろうが、やはり早朝は身体がしんどい。峠でふと気付いたが、大阪府と和歌山県がそれぞれ立てた「紀見峠」を示す看板が2つある。なぜか、和歌山側に大阪府の看板(自転車を立てかけている方)が、大阪側に和歌山県の立てた看板がある。

img_1 その後は少し流し気味にして、登り返しに備えた。紀見峠からR371を橋本方面に下り、橋谷大橋の真下の交差点を左折して城山台に登る。林間田園都市駅方面から橋谷大橋を通って小峰台方面に向かう大通りをしばらく走り、細川で左に折れて五條方面に向かう山麓の広域農道に入る。五條方面へのショートカットになるこの道は交通量も少なく、のどかな風景でおすすめの道だ。

 いつもはこの広域農道から五條西中の前を通る道に入り、R310方面に向かう。それとは別に、大沢町集会所付近で左折して大澤寺を通ってR310に合流するショートカット道があることに前々から気づいていた。地図を見る限りかなりの細道でダートの可能性もある。なかなか挑戦する機会がなかったが、今日は早出したのでまだ昼まで余裕がある。思いきってこの道に入ってみた。

 しばらくは道幅がせまいながらも、何百メートルかおきに人家があるのどかな田舎道。やがて山道となり、26×24Tの反則ギアでもシッティングでは登れない急坂連続して現れた。立ちこぎで何とか登り続けるが、腰にコタえる・・・。

img_2 しばらく悪戦苦闘して、大澤寺にたどり着いた。人気のない山奥だが、なかなかの名刹のようで、池や庭を備えた前庭がキレイだった。病気平安の御利益ありとのことで、腰痛快気を祈願(このお寺の得意分野は眼病や内臓疾患などのようだったが)。

 大澤寺を過ぎた後は谷に向かって少し下り、その後R310に向かう登り道になった。幸い、全て舗装されており、細タイヤでも問題ない。R310に合流した後は最後の登りなので、気合いを入れた。心拍数を160近辺に維持して、シッティングとダンシングを繰り返しながら、金剛トンネルを目指して登った。

 残念ながら最後の1kmくらいで心拍を維持できなくなり、150以下に落ちてしまった。とはいえ今年最長距離を走ることになったし、結構いいトレーニングになった。河内長野に降り、堺の自宅に戻ったころには、手足の筋肉が疲れきり、首や肩がこって苦しかった。

 残念ながら、ツアー・オブ・ジャパンの出場チームを遭うことはなかった。本番で姿を拝むことにしよう。

 

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:129
 最大心拍数:— (誤検知により以上数値231を記録)
 心拍数ターゲットゾーン:132-165
 ターゲットゾーン内時間:1:48:04
 ターゲットゾーン以上時間:0:01:52
 ターゲットゾーン以下時間:1:46:35
 消費カロリー:1992kcal
 走行距離:68.8km
 平均速度:19.1km/h
 最高速度:58.9km/h
 平均ケイデンス: 74
 最大ケイデンス:112
 走行時間:3:36:04

※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
http://www.hisayuki.org/

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 紀見峠-金剛トンネル
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player