気合が大事

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 気合が大事
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 GW後半戦、昨日5/3(土)は家族と両方の両親で、堺市南区の「堺自然ふれあいの森」で散策。子供らに自然を体験させる機会を作った。その後近辺の農産物即売所や寺社を(車で)いくつか回った。自転車でよく走り回る地域なので、地図を見なくても迷わずに済み、渋滞を避けて動き回ることができた。

 今日5/4(日)は昼まで時間が空いたので、トレーニングに出ることにした。時間もないし、疲れが残っているので、定例の鍋谷峠往復で軽く済ませることにした。それにしても、昨日からいきなり気温が上がった。

 9時過ぎにスタートした時点で、恐らく25度を越えていただろう。つい2週間くらい前まで防寒に気を遣っていたのに、いきなり防暑が必要になった。半袖レーサージャージとレーサーパンツでも暑いくらい。ダウンヒル用にウィンドブレークベストを持っていったが、結局使うことはなかった。

 まったく、こんなに温度変化が激しいと身体がついていかない。昨日は子供が二人とも熱を出し、嫁さんも頭痛が出ていた。私も身体がだるい。

 とは言え、恐らくもうGW中に走りに出ることはできないだろう。今日は比較的短距離なので、だるい身体にムチを打ち、アプローチから心拍を上げ気味にした。行き会う自転車乗りも多く、横川に向かう上りで早速ロードバイクにぶち抜かれた。

 抜かれると、やはり無視はできない。ペースが上げてついていこうとしたが、心拍数はあっという間に150を超えた。さすがにアプローチ中なので、追走は早々にあきらめ心拍数150を超えない程度に抑えた。

 横川を超え、徐々に登り道に入る。父鬼の製材所前から本格的にアタック開始。心拍数150以上で走ることを目標にしたが、最初はなかなかペースが上がらない。今日は腰の具合がよくなく、シッティングだとどんなポジションでも痛みが出る。ダンシングなら痛みはないが、ずっとダンシングという訳にもいかない。

 あがいているうちに、一台のロードバイクに抜かれた。こちらはマッドガードつきのツーリング車とは言え、やはりちょっと悔しい。ややピッチを上げたが、さらに2台連続でぶち抜かれ、これでさすがに気合が入った。どうせ鍋谷峠でピストンだし、ここで力を出し切るつもりで目標心拍数を160近辺に上げた。

img_0 峠に近づいたところで、本気でスパート・・・したつもりだが、さすがに疲れ気味で心拍数が182以上に上がらない。結局、抜かれた3台に追いつくことはできなかったが、タイムは30分37秒と、腰を痛めてからの記録としては、なかなかいい数字が出た。腰が痛いの身体がだるいの言っても、気合しだいで結構走れるものだ。

img_1 私を抜いた3人はどうやらサニーサイド松谷サイクルさんのチームメンバーのようで、私が峠に着いてから続々と他のメンバーが上がって来た。聞こえてきた彼らの会話によると「25分で上がって来た」とのこと。スタート地点がどこかはわからないが、同じ地点からなら5分差だ。

 彼らの会話を聞いていると、一人だとつい妥協してしまうが、仲間で競い合っているといい結果がでるという類の話をしていた。私も一人で走っていると、どうしても自分に負けてしまう場面が多い。モチベーションを高めるためにハートレートモニターを用いているが、運動強度を高めていくのはそう簡単なことじゃない。

 家族持ちの身では、予定を立てて頻繁に仲間と走る時間を作るのが難しい。当分は少し時間ができたら飛び出す生活が続くと思うので、一人でのトレーニングを続けるしかないだろう。そのうち子供らが成長して相手にされなくなったら仲間を探そう。


■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:139
 最大心拍数:182
 心拍数ターゲットゾーン:132-165
 ターゲットゾーン内時間:1:32:42
 ターゲットゾーン以上時間:0:05:31
 ターゲットゾーン以下時間:0:44:40
 消費カロリー:1487kcal
 走行距離:49.9km
 平均速度:21.0km/h
 最高速度:50.1km/h
 平均ケイデンス: 81
 最大ケイデンス:113
 走行時間:2:22:32


※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
http://www.hisayuki.org/

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 気合が大事
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player