傘忘れ 小走りできぬ 病み上がり [退院後の経過 その4]

 日曜日の初回に続き、今日は14時から家原大池体育館の「ウェルネスウェーブ」で2回目のトレーニング。雨なので、ヨメさんに送り迎えしてもらった。傘を忘れたので、「(建物の入口まで)走るわ」と車を下りたが、下りてから自分が走れる足でないことを思い出した。結局、建物に入るまでにずぶ濡れに・・・。

140802_135923 今回も最初に体重や血圧などを計測してから、トレーニングルムに入る。開始時の体重は約58.5kgで血圧は108/60。

140802_141758 今日は雨で自転車で来られなかったので、ウォームアップがてら柔軟体操やストレッチをしてから、まずはエアロバイク。

 前回より少し負担を上げて、前半15分は140Wで回す。140802_142701

 それでも心拍数は140以下なので、後半は150Wに上げてみた。心拍数は140超まで上がり、次第に汗だくになってくる。

140802_143330 140Wで10分回して、ラスト5分はMAX設定の200W。ゼーハーゼーハー言いながら、踏み込みで上体もかなり揺れていたので、周囲がちょっと引いていた(^_^;)。エアロバイクでここまで追い込む人も珍しいのだろうか?

 30分で1セット終了したが、半端でなく汗をかき、ノドも乾く。自転車乗りの習性として、回している最中に飲みたくなるが、飲料はトレーニングルーム外でしか飲めない。

 続いては筋トレ。一昨日、背中に痛みが出たりしたのだが、整骨院でケアしてもらったお陰か、今日は大きな支障はない。上半身メニューは少し強度を落としたりしたが、筋トレ8メニューをこなして終了。

140802_151854 この後リカンベントエアロバイクに再挑戦しようかと思ったが先客がいたので、再び普通のエアロバイク30分。今度はさらに負荷をアップして、最初の数分を除く大部分を160Wで回してみた。1回目と違うマシンに乗ったら、心拍数の検知エラーが多かったが、150以上に上がったようだ。

140802_153522 さすがにかなり疲れてきたので、今回は3分間だけ200Wでラストスパートをして終了。1回目以上に汗だくで、持参した500mlの麦茶を飲みきってしまった。やむなく自販機で補充。

140802_161454 最後はストレッチ。前回は時間の都合で割愛したので今回が初めて。スタッフのHさんの指導を受けながら、進めていくが中には骨折部位が痛くて充分にできないものもあるので、この辺は加減する。

 15メニューある中ほどまで進んだところで、館内が停電! すぐに非常灯が点いたが、それ以外の電気を使用する機器はほとんど止まってしまった。当然、スタッフのHさんはストレッチの指導どころではなく、利用者に落ち着いで行動するように呼び掛け、状況確認のために薄暗いトレーニングルームを、動きまわっていた。私もしばし休憩。

 台風の影響で雨が降ってはいたが、それほどの豪雨でもなく雷も鳴っていなかったので、その影響ではないだろう。ほとんどの機器が止まって入るのだが、トレーニング動作で蓄電するエアロバイクなどのマシンは使用できた。そうしたマシンに乗り続けている人もいたし、電気を使用しないマシンを使う人もいたが、ストレッチを始める人も増えた。

140802_161714 10分ほどで停電は回復。Hさんが戻ってきて、残りのストレッチメニューを指導してもらい、本日のトレーニング終了。例によって、最後に体重と血圧の測定。体重は約57.9kgで、2時間余のトレーニングで600gの減少。

 8月の月間会員になったので、今月中は利用し放題。できれば、明日日曜日も利用したい。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑