足を止め 酷暑も止める 通り雨 [退院後の経過 その3]

 昨日の初回オリエンテーションに続き、今日も朝10時から家原大池体育館のトレーニングルーム「ウェルネスウェーブ」に。初回ということで、スタッフから機器の使い方などの指導を受けながら、いよいよ本格的なトレーニングを開始した。

 まずは体重や血圧などを計測してから、トレーニングルムに入る。ちょっと面倒だが、毎回トレーニ  ング前後に記録を取っていくとのこと。開始時の体重は58.1kg。シューズ込みとは言え、昨日と2kgも違う(^_^;)。

140727_100830 最初はエアロバイクに30分。初めてのことで適切な負荷もわからず、心拍数を確認しながら徐々に上げていき、一旦は140Wまで上げた。1ヶ月ぶりの本格的な有酸素運動なので、まずは抑えめにLSDペース下限の心拍数130近辺を目安にしていたが、負荷140Wだと心拍数150近くまで上がったので少し下げて135Wで落ち着けた。

 ケイデンスは100~110の範囲にしたかったが、いくら回転を上げても99以上に上がらないことに気付いたのは、しばらくしてから。2桁しか表示できないらしい。やむなく計測範囲95~99付近に収めることにしてペダルを回し続けた。足を動かしにくい大きなサドルに、完全に固定できないシューズ、広いQファクターに、短いクランクと、気になる点は多いが贅沢は言ってられない。

140727_102807 クーラーの効いた室内だが、汗が吹き出す。運動でこれほど汗をかくのは久々だ。後半はほぼ一定のペースで回し続けて、30分で終了。足に痛みが出ることもなく、思ったよりも順調に回し続けることができた。

140727_103026 クールダウンで数分足を回し続けて完全に終了。トレーニングカードに時間と終了後の心拍数を記入して、ひと休憩。

140727_110238 階段上り運動をするマシンで予約時間までの数分をつぶし、今度はリカンベント型のエアロバイクを30分。・・・のはずだったが、通常のエアロバイクに比べてどうも上手く回せず、心拍数もきちんと表示されないことが多い。さらに股関節付近に弱い痛みが生じてきたので、10分ほどで念のため中止した。やっぱり、普段の自転車運動に近い普通のエアロバイクの方が乗りやすい。

 お次は、筋トレ。マシンを使うものも含め、上半身下半身を鍛える基本的な8つのメニューを1セットづつ。特に下半身のメニューは、骨折箇所に負担を掛けないように軽めに。

 今日は、メニューやマシンの使い方を憶えるのがメインの感じで負荷は軽めだったが、8つも筋トレメニューをこなすと結構筋肉も疲れて達成感がある。

140727_122239 そして再びエアロバイク30分。要領も飲み込んできたし、先程よりスムーズにエクササイズを続けることができたが、筋トレの疲れもあってなかなか苦しい。負荷が変わらないのに心拍数が大きく落ち込む時間があったが、どうも検知誤差のように思われる。負荷は先程と同じ135Wでほとんどの時間を経過し、最後の3分間だけは上限の200Wに上げてラストスパートを掛けてみた。

 心拍数は160以上に上がり、もちろん苦しいのだが、負荷を上げても足に痛みはなく、予想以上に順調に30分のエクササイズ完了。クールダウンを終えて、またエクササイズ時間と心拍数を記入。

 この後、ストレッチの予定だったが、すでに12:30近くになっていた。ここまで時間がかかると思っていなかったので、今日はここでトレーニングメニューを中断させてもらった。最後に体重と血圧、心拍数を計測。体重は57.5gになっており、今日のトレーニングで約600g減った計算になる。

 急いで帰宅しようと体育館を出たら、外は通り雨。やむなく、ヨメさんに帰宅が遅れる旨を伝えて、暫し足止め。幸い、10分もしないうちに雨はやんだ。足止めには参ったが、気温は少し下がり、心持ち涼しい中を自転車で帰宅することができた。まだ暑さに慣れていない身には、ありがたいひと雨だった。

 今日は2時間半みっちりとトレーニングすることができ、思ったよりも身体が順調に動くことも確認できた。この調子なら、強度を上げていっても大丈夫だろう。平日に一時利用料金の元を取るほど時間を確保できないので、次は8/2土曜になるだろう。8月の定期会員になれば、平日に短時間でも気軽に利用できる。できるだけトレーニングを重ねていこう。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑