病室にて(07/11)

[この記事は日時を遡って掲載しています(実掲載2014/07/13・修正07/16)]

140711_054842 台風は朝に最接近したが、その時点ですでに雲の主力は過ぎ、雨も止んでいた。その後は風こそ強いが、どんどん晴れ間が増えてきた。

今日も微熱は続いているが、痛み止めを飲んで午前中にリハビリ。歩行訓練では、昨日同様にヒザの内転させないように気をつけることに加えて、右が後ろに引けている腰を左右均等にするように気をつける。自分の感覚と、鏡で見た実像の違いが大きいので、なかなか難しい。

退院してからの日常生活を想定した、床へ寝起きしたり、階段の上り下りも練習。まだまだぎこちないが、かなり進歩した。来週早々に退院できないかと希望を伝えてみたが、リハビリ士のMさんによると、まだちょっと心配とのこと。

明日はMさんが休みでもあり、今日夕方にもう一度リハビリができないか調整を試みてくれたが、残念ながら患者が多くて実現しなかった。

新たな自主トレの課題も与えてもらったので、土日に頑張って、週明けに結果を出したいところだ。

夜、窓際のベッドに入ると、天空に円に近い月。台風の後で空気が澄んでいるのか、いつにも増して煌々と輝いていた。

「嵐去り 病窓貫く 夏の月」

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑