140113 今日のジョグトレ [ジョギング10.0km]

 一昨日に続き、三連休最終日の本日もジョグトレ。今日は10km到達と、さらなるペースアップを目指したが、加えていつもの近所の公園周回ではなく、遠出してみることにした。さすがに短いコースの周回を続けるのも飽きたし、息子が野球の練習を覗いてみようと思ったからだ。

 序盤はペースを抑え、徐々にペースを上げていこうと思っていたが、脇腹痛の兆しもあってなかなかペースを上がらない。街中を遠出すると、当然信号待ちに遭遇する。途中からCyclemeterの記録を信号待ちの度に止めるようにしたのだが、この点でもいつもと勝手が違いペースがつかみづらい。

IMG_2527 泉北高速鉄道の高架にそって走り、白鷺公園まではちょうど3kmほど。付き添いのヨメさんに声を掛け、寒空の下で練習に励む息子の姿を数十秒だけ眺めて、ジョグ再開。

IMG_2534 そのまま引き返しては短すぎるので、適当に遠回り。ようやく調子に乗ってきたので、ペースを上げつつ府大の構内を抜ける。

 ニサンザイ古墳の周りを半周したが、今は堀の水を抜いているようで、ちょっと趣に欠けるが、珍しい風景を拝むことができた。

 その後も裏道を中心に大回りして、自宅近くまで帰ってきたが、わずかに距離が足らないので少し行き過ぎて引き返し、10km到達。タイムは54′47″(信号待ち等除く)なので、ペースはキロ5′25″。一昨日(キロ5′35″)よりわずかにスピードアップ。アップダウンや信号でペースを狂わされながらなので、まずまずか? とは言え、最終的にはキロ5分を切るところまで持っていかないと、昨年の堺市民マラソンのタイムは更新できない。

 7km付近で、左ヒザに軽い違和感が出てヒヤッとしたが、少しペースを抑えて様子を見たらすぐに収まった。そういう意味でも今日は調子は良かった。あとは脇腹痛を防いで、いかにスタート直後からペースを上げていくかが課題。とは言え、過去の数年の努力にも係わらず、走りこみを重ねることと、ストレッチなどのウォーミングアップを入念にすることくらいしか対策がなく、完璧な脇腹痛防止策は見つかっていない。

 ともあれ、10km到達はようやくひとつの段階をクリアしたのでホッとしている。あとはペースアップだ。

 

cyclemeter130113 ■走行記録(ジョギング)

Cyclemeterの記録 http://p.tl/SJ33
 スタート    : 2014/01/13 10:56:21
 完了    : 2014/01/13 11:55:17
 ランタイム    : 0:54:47
 停止時間: 0:03:59
 距離: 10.13 km
 平均: 5:24 /km
 登り: 34 メートル
 カロリー: 644 kcal


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑