131221 今日のジョグトレ [ジョギング7.0km]

  クリスマス前の三連休だが、自転車で遠出はしないつもり。何かとバタバタしていることや、体調や天候が今ひとつなこともあるが、2月の堺市民マラソン(10km)に向けてそろそろマラソンに力を入れていく。

 水曜に6.8km走ったので、今日は最低7kmと思って走り出した。今回もペースは非常にゆっくりで、フォーム改造に取り組んだ。足と同じ側の上半身を前に出すナンバ走りの習得は簡単ではなく、ひとまず上半身は後回し。まずは下半身の動きということで、ヒザをやや曲げ気味に、体重を交互に足にしっかり乗せていくことを意識する。整骨院の先生には、かかと着地で良いとは言われていたが、さすがに衝撃がキツく、先に拇指球付近が着地して、すぐにかかとも地面に当たる程度にした。これは自転車処ぽたりんぐぅの當眞店長の助言によるもの。

 これで上半身が安定すれば良いのだが、どうしても左右にふらふらする。左右にふらつかないようにしようとすると、足に体重が乗り切らない。足さばきを試行錯誤しながら、近所の公園の周回を重ねていく。

 今日はここ数日引き続きの寒空で、曇りがちで風も強く、時折り小雨がパラついていた。装備を暖かめにしていたが、最後までウィンドブレーカーを脱ぐことがなかった。そんな日でも、歳末だからか交通量は多く、やや走りにくかった。

 スローペースとは言え、慣れない走法もあってか途中で左ヒザに少し違和感が出てきた。こちらはまだ軽いもので、続いて出てきた左臀部(股関節)付近の痛みにかき消された。もう少し距離を延ばせれば、と思っていいたが明後日にも走ろうと思っているので、今日は無理せず最低目標の7kmで終了。

 

cyclemeter131221■走行記録(ジョギング)

Cyclemeterの記録 http://p.tl/VA0S
 スタート    : 2013/12/21 10:36:25
 完了    : 2013/12/21 11:26:37
 ランタイム    : 0:49:59
 停止時間: 0:08:42
 距離: 7.10 km
 平均: 7:02 /km
 登り: 21 メートル
 カロリー: 464 kcal

 

■ラップタイム(1周約500m)

 周 | タイム  | ペース
 01 | 0:03:36 | 0:07:17
 02 | 0:03:43 | 0:07:30
 03 | 0:03:31 | 0:07:16
 04 | 0:03:38 | 0:07:16
 05 | 0:03:35 | 0:06:52
 06 | 0:03:42 | 0:07:38
 07 | 0:03:36 | 0:07:00
 08 | 0:03:38 | 0:06:57
 09 | 0:03:24 | 0:06:51
 10 | 0:03:30 | 0:06:52
 11 | 0:03:35 | 0:06:53
 12 | 0:03:34 | 0:06:48
 13 | 0:03:26 | 0:06:39
 14 | 0:03:28 | 0:06:51

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑