131211 今日のジョグトレ [ジョギング1.0km]

 左臀部と左ヒザの痛みはかなりマシになったと思ったが、昨日仕事で外出する際にフォームの見直しがてら短距離(約1km)走ったら、ヒザの調子は良いようだが、左臀部に痛みが残った。

 今晩もフォーム改造をメインの課題として、息子と一緒に走りだした。昨シーズンからつま先着地で走るようになり、それなりの距離を走れるようになってきた。ところが、整骨院の先生によると、重心が後ろにあって足先から前に出る私のフォームは、各部に負担が大きいらしい。先天性股関節脱臼の後遺症で、地面を蹴った足を戻す際にももを上げずにヒザ下を外回しで戻しがちなことも、良くないらしい。

 そこでつま先着地を止め、重心が前に出した足の上にくるような走り方を薦められた。いわゆるナンバ走りに近いらしく、着地の際にヒザをやや曲げて衝撃を吸収し、かかとで着地した重心をスムーズにつま先に移行して蹴りだすようにすれば、かかと着地でスピードを上げても身体への負担は小さくなるとのこと。

 説明を理解するだけでも大変・・・というか、もうひとつ理解しきれていない。加えて、実践となるとさらに難しい。前のめりになりすぎても良くないらしいが、私はすぐに後ろ荷重になってしまうので、やや前傾姿勢を意識して、交互に前に出す足の上に重心を載せていく。ところが、左右に大きく身体がぶれるので、安定させるために足が開き気味になってしまい、ギクシャクしてスピードが上げられない。

 どうにも上手くいかないうちに、空から雨が落ちてきた。すぐに止むことを期待して、しばらくは走り続けたが、まもなく土砂降りになってきたので息子ともども慌てて家に逃げ帰った。その時は、スピードを出すために、これまでの後ろ荷重&つま先着地走法(^_^;)。

 わずか1kmちょいで今回は終了。幸か不幸か左臀部への負担も小さかったようだ。まだまだトレーニングが足りていないので断定的には言えないが、フォーム改造は前途多難だ。

 

■走行記録(ジョギング)cyclemeter131211

Cyclemeterの記録 http://p.tl/teaX
 スタート    : 2013/12/11 18:20:36
 完了    : 2013/12/11 18:29:10
 ランタイム    : 0:07:31
 停止時間: 0:00:00
 距離: 1.17 km
 平均: 6:24 /km
 登り: 0 メートル
 カロリー: 78 kcal


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑