水底の もみじ葉寒し 師走入り [紅葉狩りポタリング]

 左臀部と左ヒザの痛みは、整骨院でテーピングなどの処置をしてもらって少しはマシになってきた。様子見がてら2週間ぶりに自転車で遠出をすることにしたが、トレーニングといえるような強度や府外脱出するような距離ではなく近郊をポタリング。季節柄、紅葉の名所を回ってみることにした。

131201_070856 数日前には初雪も降り、急激に季節が進んで一気に冬模様。防寒装備を行き過ぎかと思うくらいにしたおかげで、さほどの寒さは感じない。晴れているのだが、和泉山脈の向こう側には積乱雲のような雲が立ち上がっている。あの下は雪だろうか?

131201_072428 左臀部と左ヒザは走り始めは痛かったが、しばらく足を回していると温まったのか痛みが和らいできた。先週組み替えたフロントホイールのせいか、自転車は軽い。とは言え、ちょっとした上りで息が上がる。ちょっと休んだだけで、心肺能力はあっと言う間に衰えていくorz。

131201_074854 まずは松尾寺へ。抜け道になるのでよく前を通っているが、自転車で立ち寄るのはかなり久々。

131201_075134 階段の表参道ではなく、車道へ迂回してひと上り。駐車場のある裏手から境内に入ると、赤いもみじが出迎えてくれた。

 早朝なので参拝客は少なかったが、昼間はそれなりに紅葉見物の人がやってくるだろう。とは言え、そろそろ茶色がかった葉が増えており、見頃は過ぎつつあるようだ。

131201_075414 もう少し前なら、もっと美しい風景が拝めただろうが、今日でも充分に風情は味わえた。

131201_075732 本堂にお参りすると、千羽鶴や絵馬がたくさん奉納してある。ご利益があるのだろう。

 左臀部と左ヒザに多少の痛みはあるが、のんびり走行に大きな支障はなさそう。続いては、和泉山脈の山麓にある牛滝山に向うことにした。
131201_083628 春木川集落から間道を抜ける道は先日の串柿&激坂ツーリングで通ったルート。峠の祠はさらに季節が進んだ風情。

131201_085144 府道40号線に降りて串柿&激坂ツーリングとは逆方向に遡って牛滝に向う。そうキツくはない傾斜なのだが、しばらく上るうちに左ヒザの痛みがひどくなってきた。

131201_085518 最後は大幅にペースダウンして、ほうほうの体で牛滝山大威徳寺に到着。まだ9時前だというのに結構参拝客がいる。松尾寺以上に紅葉の名所として有名なのだろう。

131201_085614 境内を軽くひと巡り。こちらもやや見頃のピークは過ぎつつあるようだが、風情ある風景が各所に散在している。

131201_085752131201_085658 手水鉢の水底にももみじ葉が積もっている。凍ってこそいないが、水は冷たそう・・・すいません、あまりの寒さに手を清めることもなく参拝してしまいました。

131201_085934 国の重要文化財である多宝塔は室町時代の建立とのこと。赤や黄色の紅葉に囲まれている。

131201_085834「もみじ葉と 赤さを競う 多宝塔」

 毎度の駄句、お粗末さま。

 ロードシューズの友人を山門に置き去りにしているので、急がねばと思いつつ、あちこちに絵になる風景にパシャパシャと撮影を続けてしまった。

131201_090408 山合いの寺院なので、陽の光がまだあまり差していなかった。もう少しあとの時間帯にくれば、また違った風景が拝めるだろう。

131201_093316 調子が良ければ犬鳴山方面に足を伸ばすことも考えていたが、左ヒザが痛くて力強いペダリングが難しい。上りは厳しいので大人しく引き上げることにした。

 帰路は山越えは避け、府道40号線を平地まで下った。最初のコンビニで温かい缶コーヒーを飲んで暖を取ったが、ここまで下ると気温もかなり上がっていた。

131201_100126 さらに府道40号線を進んでいくが、ゆるい下り坂で追い風。ヒザの痛みを感じない負荷でも30km/h超で気持ちよく走れる。

131201_101520 JR阪和線の手前で右折して府道30号線に入り、堺方面に向かったが、これも追い風気味。痛みが出ただけにありがたい展開だった。

 10:30過ぎには帰宅。まだ本格的なトレーニングライドは難しそうだが、少しずつ自転車も復活させていこう。


■コースマップ

・ルートラボ http://yahoo.jp/f8Do_2
・Googleマップ http://goo.gl/maps/ZoG41

 

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeterの記録 http://p.tl/60aM
 スタート    : 2013/12/01 6:41:24
 完了    : 2013/12/01 10:38:26
 バイクタイム    : 2:04:16
 停止時間    : 1:52:44
 距離    : 49.61 km
 平均スピード    : 時速 23.95 km
 獲得標高    : 464 メートル (ルートラボは766mを記録)
 カロリー    : 1086
 今月の累計走行距離    :  49.61 km
 今年の累計走行距離    :6356.34 km

POLAR CS200CADの記録
 走行距離    : 48.5 km
 計測時間    :3:56:31
 平均速度    :21.3km/h
 平均ケイデンス    :86
 最大ケイデンス    :119
 走行時間    :2:16:23
 累計走行距離    :7999.6 km(2010年12月10日より)
 ※心拍計不使用

 

■本日のフォトアルバム(フォト蔵)

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

  1. […]  今回の私のコースよりさらに西側には、熊取町に入って永楽ダムを経由するルートで延伸することもできます。一方、東側にも12/1に走った大沢町から春木川に抜ける細道を通れば、国道480号線方面まで足を伸ばすこともできます(ちょっと走りにくいですが)。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑