峠入門ライドのお誘い [西高野街道・紀見峠] 実施日は10/06に順延

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 峠入門ライドのお誘い [西高野街道・紀見峠] 実施日は10/06に順延
Pocket

130609_103258

スポーツ自転車に乗り慣れてきたけど、上りが苦手で本格的な山を上ったことのない、という方向けのイベントを実施します。題して「峠入門」。

大阪は四方を山や海に囲まれ、遠くに行こうとすると多くの場合峠が立ちふさがります。それだけに、峠を越える能力を身につけたいところです。峠をルートに含めると、行動範囲が一気に広がります。上ること自体に達成感があり、下りの快適さは病みつきになります。また、街中と違って交通量が少なく、気持ちの良い自然の中を走ることができるのも峠の魅力です。

130609_100020 今回のコースは、仁徳天皇陵に集合し、河内長野を経て大阪府と和歌山県と境にある紀見峠を上ります(ルート草案参照下さい)。標高400mとそこそこ達成感のある高度ながら、全体的な傾斜は比較的ゆるく、小学生の私の娘も上れました(今回も参加予定)。峠道は遊歩道(自転車歩行者専用道)や国道371号線の歩道や旧道を上るため、交通量も少なく初心者でも安心して挑戦していただけると思います。

130609_101958 また、行きの平地の部分も交通量の多い幹線道路はできるだけ避け、西高野街道をたどるルートとする予定です。帰路については往路と同じルートを基本としますが、余裕があればスイーツショップなどに寄り道したいと思っています。距離は往復で55km+α(寄り道)の予定です。

小学生も参加する予定ですので難易度は比較的低めですが、ママチャリなどの一般車や、全くの初心者は難しいと思います。クロスバイクやロードバイク、マウンテンバイクなどのスポーツ自転車で、平地で50km程度の距離を走れることを参加の目安として下さい。

実施予定日は10月5日(土)ですが、雨天が予想される場合は翌10月6日(日)に順延します。実施の最終決定については、遅くとも10/4(金)20:00までに当ブログや各SNSで発表します。集合地と時間は仁徳天皇陵正面遥拝所付近(ルート草案の「START」)に朝8:00とします。

参加費は無料ですが、昼食代など途中での飲食代は各自ご用意下さい。昼食はできれば峠を上った後で帰路に摂りたいと思っていますが、当日の進行状況によっては往路になる可能性もあります。適当なお店を探していますが、いずれにしても人数や当日の進行状況により変動がありえます。

詳細は参加者の希望で変動します。参加希望の方は、facebookmixiや、当ブログの「ご連絡」フォームでご連絡下さい。アートサイクルティーエーズさん、ぽたりんぐぅさんを通じてご連絡いただきましても結構です。詳細についてはmixiを中心に詰めていくことになると思います。

複数の自転車店さんに声を掛けていますので、色んな方が参加することになりそうです。どなた様も、ご遠慮なくご参加ください。ただし、当方も一自転車乗りに過ぎず、企画及び実施を一人で行う関係上、今回の対象となる「坂に不慣れな方」の募集人数は、8人までに制限させていただこうと思っています。熟練者で手伝って頂ける方がいれば、もう少し増やせるかもしれません。そちらも別途募集いたします。

初級者から中級者へのステップアップするきっかけとして、このイベントを利用していただければ幸いです。

 

■ルート草案(往路)

※帰路は逆ルートを基本に、余裕があれば少し寄り道します。

追記1(09/27):お陰様で中級者以上の方も何人かご協力いただけそうです。人数が多くなりそうなことと、時間が読みづらい事から、昼食の予約は難しいところです。季節も良いことですし、各自弁当などをご用意いただき、お昼になったら適当な場所で食べることにしようかと考えています。ご持参いただくか、昼前に立ち寄るコンビニで購入いただきましたら幸いです。ロードバイクの方はご不自由をお掛けしますが、昼食を携行できる装備(ザック等)をご用意下さい。

追記2(10/02):現在のところ20名の参加表明を頂いています。最終的には20数名の参加になる可能性が高いと思われます。

私一人で目を行き届かせるのは難しい人数になってきましたので、皆様にお願いしたいことがございます。

・できるだけ出身母体と同じくする参加者で「班」を作り、取りまとめ役の方を作って下さい。

・当日は「班」ごとに間隔を開けて走行し、車など他の通行者の妨げにならないように配慮願います。

・班内に初心者がいる場合は、サポートをお願いします。

現在のところ、チームSONIC(TA’s)さん、南大阪ポタリング倶楽部さんは確実に班を作れると思います。奈良教育大学自転車サークルの方も重複メンバーのいるチームSONICさんに合流願うかもしれません。

ぽたりんぐぅさんからご紹介頂いた方々など、その他の参加者でもう一班を作り、合計三班での行動を考えています。

今後の状況で変動もありえますが、よろしくお願いいたします。

追記3(10/04):明日10/5(土)に予定しておりましたが、実施を明後日10/6(日)に順延致します。

順延すると参加できない方も多いため、極力10/5の開催を目指しました。しかしながら降水確率が高めの上に人数も多く、峠の初心者もいらっしゃる状況での決行は、危険だと判断しました。

参加希望の皆様方には誠に申し訳ございませんが、慣れていない方にとっては雨中の下りは危険を伴うため、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

順延に伴い、お手数ですが改めて参加、不参加の表明をお願いします。できましたら、コメントではなくEメール、facebookメッセージ、mixiメッセージ等でいただけると助かります。申し訳ありませんが、各団体の取りまとめ役の方も可能な範囲でご協力下さい。

10/6(日)もスッキリしない予報ですので、中止の可能性があります。決行するかどうかは、前日20時までにブログ等で発表いたします。

追記4(10/05):私の読みが甘く、結果としては本日も挙行できそうな天気でしたので、順延により参加できなくなった方は誠に申し訳ございませんでした。

明日10/6(日)は本日以上に天気が回復しそうですので、1日遅れの峠入門ライドを実施したいと存じます。

まだ参加表明をされていない方は、できるだけ事前にお知らせいただきましたら幸いです。

再度の確認ですが、集合地と時間は仁徳天皇陵正面遥拝所付近(ルート草案の「START」)に朝8:00です。昼食は適当な時間と場所で弁当を広げたいと思いますので、ご持参いただくか、途中のコンビニでご購入下さい。

それでは、ご参加の皆様はよろしくお願いします。

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 峠入門ライドのお誘い [西高野街道・紀見峠] 実施日は10/06に順延
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player