ノリクラ直前水曜朝トレ(13/08/28) [鍋谷峠往復]

 いよいよノリクラ前の最終トレーニング。本番4日前というこの時期に追い込んでもスキルアップの意味はなく、疲れが残る悪影響の方が大きい。今日は決戦仕様の猛虎四號のチェックをメインに軽く流していこう、と思っていたのだが・・・。

130828_053940 朝5:30出走。日が昇るのがずいぶん遅くなり、家を出てすぐの公園で日の出。先週までの酷暑がウソのように涼しく、一時的なものにしても秋の訪れを感じさせる。一句「朝稽古 茜の空に うろこ雲」。空には秋らしいうろこ雲が浮かんでいたが、うろこ雲は雨の前兆と言われる・・・。

130828_054014 マッドガードやキャリアを外した決戦仕様の猛虎四號は、ロードレーサー(ロードバイク)そのもの。スケルトンもロードバイク的なものだし、革サドルや5ピンクランクを除けばパーツ類もほぼロード用だ。ホイールだけは決戦用でなく普段用にしたが、重荷を下ろした猛虎四號はいつにも増して軽快。ただ、丸々1週間間が開いたせいか、身体は重く感じる。

130828_063646 父鬼集落下の定点観測地点の気温は19度。実に久々の10度台だ。

 いつもの鍋谷橋からアタック開始。今日は心拍計の上下リミットを165-172にセットした。本番もできるだけこの範囲で走るよう心がけるつもりだ。距離の短い鍋谷峠用としては物足りない設定だが、今日はシミュレーション的に軽く上るつもり。

 ところが、心拍数がさっぱり上がらず、下限の165にすらなかなか到達しない。そう言えば先週もそうだったのだが、心拍が上がらず身体が全開で動かないが、脚には力が入るという状態。ペースはそれほど悪くないようだ。「軽く」という当初の予定を忘れ、だんだんムキなってきて、ついには全力アタックに・・・。

130828_071946 結局、28′11″で鍋谷峠に到達。スパートでも183までしか心拍数が上げられなかったが、ゴール後は吐きそうになった。出走前に食べ過ぎたこともあるかもしれないが、本番直前に追い込み過ぎ(^_^;)。

130828_072924 先週より約40秒の短縮を好調と取るか、決戦仕様で27分台に到達できなかったことを不調と取るか? 要は中途半端な結果だった。疲れが残ってしまわないかが心配だが、これは自業自得(>_<)。

 8:30過ぎに帰宅して、最終トレーニング終了。残念ながら、今年も思うように行かないことが多かったので、悔いは残る。とは言え、少なくとも絶不調というわけではない。後は希望を捨てずに全力で上るだけだ。

130828_085406 もっとも、台風が直撃コースで接近しており、天気が心配。ノリクラは少々の雨天でも実施されるが、2003年にはゴール地点の暴風雨で中止になった。願わくば台風がノリクラを外れて通り過ぎ、晴れて欲しいものだ。

 帰宅して体重を測ると57.3kg。週末に走れなかったことが大きいのかもしれないが、トレーニング直後にこの体重はちょっと増えすぎ。もちろん、今からのダイエットは悪い影響しかないので、今さらどうしようもない。あとはカーボローディングで、本番まで増えていく一方だ。

 

■コースマップ

・Googleマップ http://goo.gl/maps/u5E1I

 

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeterの記録 http://p.tl/bPOR
 スタート: 2013/08/28 5:31:56
 完了: 2013/08/28 8:35:22
 バイクタイム: 3:03:12
 停止時間: 0:00:04
 距離: 52.61 km
 平均スピード: 時速 17.23 km
 登り: 683 メートル
 カロリー: 1375
 今月の累計走行距離: 865.25 km
 今年の累計走行距離:4088.65 km

POLAR CS200CADの記録
 走行距離: 51.6 km
 消費カロリー:1395cal
 計測時間:3:03:16
 平均心拍数:127
 最大心拍数:183
 平均速度:21.1km/h
 平均ケイデンス:77
 最大ケイデンス:120
 心拍数ターゲットゾーン:165-172
 ターゲットゾーン以下時間:2:41:49
 ターゲットゾーン内時間:0:19:52
 ターゲットゾーン以上時間:0:01:35
 走行時間:2:26:30
 累計走行距離:7077.4 km(2010年12月10日より)

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

  1. […]  昨日の朝は最後の峠トレーニングに出ましたが、かなり涼しく、日が昇るのが遅くなって、秋の訪れを感じました。決戦仕様の軽量化のおかげか、涼しい気温のおかげか、先週よりタ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑